10年

震災のことを振り返ってみようと思います。


僕は小学校2年で、自分の部屋が出来たばかりやったと思います。
ただ、震災のとき高熱を出してて、親の部屋で寝ていたんですよ。
震災が起こった時間は5時46分か47分やったと思うんですが、
僕は地震がおこる2,3分前にふっと目が醒めたんですよ、いつもこんなことないのに。
時計見て、「こんな時間かよ…」って思ってたら急に揺れだして。
とりあえず危ないと思って布団の中に潜ったけど、あんまり意味なかったよなぁ…笑
んで揺れが収まったあとに親が「大丈夫か?」やって。おせーよ(笑)
TV見てみたら凄い地震やって、びっくりしたなぁ。
あのとき、確かめっちゃしんどかったはずやけど、そんなこと忘れるくらいテレビに集中していたような…。
昔のことですし、小さかったからその辺のことはあんまり覚えてないけど。
高速道路が崩壊してるのとか見て鳥肌たったのは今でも覚えてる、衝撃やった。
スマトラ津波も凄い被害が出てましたし、自然災害が多い…。
新潟中越地震もあったし、東海地震とか…ね、起こる言われてますけど。
東海地方に住んでる方、対策怠らないでくださいね。


救命病棟24時、大地震が起こるシナリオやったけど、ノンフィクションになるかもしれないな…。