もういいって

ジャリスコライト横山典騎手で皐月賞
1月15日中山のG3京成杯で人気に応え快勝して以来のジャリスコライト(牡3歳、美浦・藤沢和厩舎)は4月16日中山のG1皐月賞(芝2000m)へ横山典騎手との初コンビで臨む予定。


ま た 藤 沢 か !


ご周知のとおり、僕は正真正銘の横山典弘オタです。
有力馬に乗ることはもちろん嬉しいが、これは全く嬉しくない。
まず北村騎手が可哀想、目立ったミスもしてない、ミスどころか一度も負けていない。
それでこの仕打ち、あまりにも酷すぎる。
そしてどう考えてもジャリスコがクラシックで好勝負するとも思えない。
どうせ皐月賞でもプラス16キロとか大幅馬体増で出走してくるんだろうし。
それなりのつながりがある松田博厩舎が大活躍を見せているなか、
ジャリスコライトはおそらく一番の貧乏くじだろう。


有力馬に乗るチャンスはまずまずありそうだが、個人的に一番乗ってほしいと思っているのは
普段から本当に世話になっている西山氏&奥平先生のニシノアンサー
ジャリスコよりもニシノアンサーのほうが勝負にならないかもしれないが、それでもだ。
もし万が一ニシノアンサースプリングSで勝ったとしても、ニシノには乗らないのだろうか。
ノリは先約を優先する騎手だし、ジャリスコなんだろうな。
とにかく北村騎手、これにもめげず頑張ってください。いつかチャンスは巡ってくるはずだ。


しかし…これからもこんな扱いしかされないのならノリのほうから藤沢と切れてほしい。
一ファンの勝手な意見ではある。でも同じ考えのノリファンは少なからずいると思う。
とにかく納得できない、今年のクラシック熱が一気に冷めてしまった。
まぁ何に乗ろうがノリは応援するけど、一番応援しがいのない馬だなぁ。
もしジャリスコでダービー勝っても素直に喜べそうにない…かな。
うーん、しかし納得出来ない。