昨日の度忘れ馬はコメント欄にも記載したとおり、ナムラマイカでした(笑)
kafofeakさん、すいませんでした(笑)


さて、スッキリしたところでGI予想へと移りましょう。
天気はスッキリしないみたいですが…(笑)
08年最初の中央GI、幸先いいスタートを切りたいですね。


東京11R フェブラリーS(GI)
フィールドルージュ
メイショウトウコン
クワイエットデイ
ヴァーミリアン
デアリングハート
ドラゴンファイヤー
ブルーコンコルド


本命は週明けから決まっていました。フィールドルージュです。
ノリとコンビを組んだ昨夏から一気に飛躍。
松永幹夫現調教師が1400勝達成の有終Vを飾ったのもこの馬です。
ヴァーミリアンが回避した川崎記念も順当勝ちし、充実一途。
マイルの距離に芝スタートと不安はあるが、今の充実ぶりなら。
何よりノリファンとして、勝ってほしいです(笑)


対抗抜擢は末脚切れるメイショウトウコン
思った以上に人気がないのが抜擢理由なんですが、このオッズは罠なんでしょうか?
末脚ならフィールドルージュ以上のモノを持ってます。
去年大敗していますが、その時とはデキが違うと思うので…。
幸四郎リトルアマポーラで重賞制覇と勢いがある。
つかリトルアマポーラ桜花賞直行なのかな?


一発あるならクワイエットデイ
こちらも人気ないですねぇ…。
松元省一師の最後のレースとなります。
按上はGIでの無類の勝負強さが光る角田。このシチュエーションでの彼は怖くて切れない。
また内枠を引きましたし、発馬五分なら先行してまた粘り込みも。
馬場が悪くなったら人気するかなぁ…?


そしてGI連勝中のヴァーミリアンがここで登場です。
対抗評価の予定だったのですが、調教VTRを見て押さえまで落としました。
見るからに急仕上げな感が。やはり取消の影響は少なからずありそうです。
地力はいまさら言うまでもないのですが、
やはり順調さを欠いてこのメンバー相手となると、簡単にはいかないでしょう。
マイルも決していいとはいえないですからね。


あとは穴目をチョイスです。
デアリングハートフィリーズレビューから長いお付き合いでした(笑)
今回が引退レースということなので、買わずにはいられません(笑)
芝ダ問わず、左回りのマイルはベスト条件だと思いますし、
芝スタートはこの馬にとって有利なので強ち馬鹿にはできませんよ。
先行粘り込みを期待。
ブルーコンコルドはまぁこの条件でこの人気なら押さえてもいいでしょう。
ドラゴンファイヤーアンカツなので押さえます(笑)


あと印は届かなかったなかでフジノウェーブが少し気になる。
距離はやや長いでしょうし、相手も強力ですが
この最内枠で逆に腹を括れそうな気がします。
御神本ジョッキーも最内強襲で一発を狙ってくるでしょう。
ま、多分買わないですし、買うとしても薄く押さえる程度で(笑)


人気どころのワイルドワンダーはどうもGIを勝てるほどのスケールを感じられないんですよね。
というわけで切ります(笑)


馬券はフィールドルージュ単勝勝負。
あと◎○の3連複か3連単2頭軸でちょろっと遊ぶ程度かな。
3連複でもデアやらクワイやらが来たら配当もそこそこつきそうですね。
あとは恒例武ノリアンカツボックスを…(笑)


京都11R 斑鳩
◎グランプリオーロラ
○シルクドラグーン
▲ヘイローフジ
コンゴリュウオー
メイショウディオ
△マッハジュウクン
△アンティークコイン


なにかと話題のある岡田さんで。てか初耳だな…。
マッハジュウクン、3連闘て…でもそんなんでも来るのがコイツか…。
ダノンムローなんて一生買わない。


京都10Rはもっかいストロングドンの3着狙いを…。
今日フレアリングベストが突っ込んできて強くそう思いました(笑)
複勝2900円てなぁ…結構追いかけてたのに…。


今日の競馬回顧を簡単に。
カジノドライヴ、まぁ見事な勝ちっぷり。
相手も弱すぎたんだろうけど、ラスト追わずに12秒切ってきたのはすごい。
次からアメリカだそうで。がんばってください。


四位はそろそろウオッカから降ろされる予感…。