タキオン急死。メールで知ったんですがビックリしました。
リーディングサイアーになった途端の訃報。種馬にも確たる軸がいませんね。
サンデーの後継争いはネオユニを筆頭に、フジキセキスペシャル、ステゴ、マンカフェあたりが続く感じでしょうか。
それにしても社台にいる種馬は早世だなぁ。さすがに種付けさせすぎなんじゃないの?
あと事故が多いようにも感じます。トップロードもそうだったし。
もう少し考えて頂きたいものです。


さて、一応春競馬も先週で終わり、いよいよ夏競馬突入。
今週は宝塚記念もありますが、ウオッカも回避しましたし(まぁわかってたけど)話題はなんといっても新馬戦、でしょうか。


去年久々に参加したPOG
指名馬4頭が勝ち上がり。なかでもジェルミナルエイシンタイガーがよくやってくれました。
評判馬はほとんど指名せずで重賞勝ち馬を引き当てたのは結構嬉しいかな。


で、今年も引き続きPOG挑戦。
今年はナリタトップロードの仔もいなくなったので結構本気で取り組みました。
ではそのラインナップをご紹介〜。
馬名、父、母、母父、性別、厩舎という順で書いております。


1 トゥエルフスナイト(キングカメハメハ×シーザリオ×スペシャルウィーク×牡×角居)
ご存知オークスシーザリオの初仔。シーザリオは大好きだったんで順調さを欠いていようがなんだろうが気にしない。
ダービーにぜひとも出てきてほしい。当然期待しています。


2 ヴェラブランカクロフネ×アドマイヤサンデー×サンデーサイレンス×牝×池江郎)
即戦力要員その1。フサイチホウオートールポピーの下ですね。
やたらと人気しまくりですしあまり好きな血統じゃないんですが、いい牝馬があんまりいないんで仕方なく…。
デビューは阪神最終週のようですね。出たとこ勝ちといってもらおうじゃないですか!!


3 レッドステラーノ(アグネスタキオン×ロンドンブリッジ×ドクターデヴィアス×牝×角居)
牝馬なら断トツでこの馬。父親がタキオンなんであっさりGI勝ってもおかしくないと思う。
年内デビューのようですし、阪神JFが当面の目標ですかね。


4 ローズキングダムキングカメハメハ×ローズバド×サンデーサイレンス×牡×橋口)
もうお馴染みですね。大好きだったローズバドの仔。今年も当然指名。
クロフネとは合いませんでしたが、父親が変わって期待膨らむ。名前もかっこいい!!!


5 グランクロワ(スペシャルウィーク×マルバイユ×Marju×牡×藤原英)
今年も藤原英先生のとこから1頭指名。父スペシャルで一番良く見えたし大物感漂う。
藤田でダービー勝ったら………よろしいやん!


6 リディルアグネスタキオン×エリモピクシー×ダンシングブレーヴ×牡×橋口)
密かに好きだったエリモピクシーの初仔。この仔も指名すると前から決めていました。
エリモピクシーは晩成だっただけにPOGでは微妙かもしれませんが、順調には来ているようです。
橋口先生の手腕にも期待ですね。


7 グランドチャペル(シンボリクリスエス×チャペルコンサート×サンデーサイレンス×牡×池江郎)
オークス2着馬チャペルコンサートの2番仔になります。
半姉キリエの失敗、父シンボリクリスエスなど不安要素もかなりありますが、馬体はかなりいいと思うんだよなぁ。
名前もキレイですし、何か一発やらかしそうな…そんな気がしています。


8 レジスタンス(クロフネ×サーガノヴェル×Boundary×牡×古賀史)
即戦力要員その2。天性のスピードを持っていた快速馬サーガノヴェルの初仔。
正直走らないわけがないとまで思っているのですが…。
気性面が課題になるのでしょうか。期待は大きいです。


9 オースミアザレア(スペシャルウィーク×オースミハルカ×フサイチコンコルド×牝×荒川)
こちらも大好きだったオースミハルカの初仔。思い入れは相当強いんで指名しないわけにいきません!
叶うならば按上川島Jで母が果たせなかったクラシック勝利を!!!


10 プレファシオ(クロフネ×チアズメッセージ×サンデーサイレンス×牡×藤岡健)
チアズメッセージも結構好きだったんですよねぇ…(笑)この厩舎ですし按上は藤岡佑介になるのかな。
血統も筋が通っていますし馬体もスッキリと見せている。結構走るんじゃないかなと思っています。
名前もいいですね。何か走りそうな感じじゃないですか(笑)
去年名前だけで選んだジェルミナルがあれだけ走りましたし、案外バカに出来ないもんですよ(笑)


思い入れもあり、本気で行ったのもありと、それなりにバラエティに富んだメンツじゃないでしょうか。
ネオユニはあえて1頭も行かず、キングカメハメハの逆襲に一票投じてみましたが吉と出るか凶と出るか…。
今年キンカメ結構やるんじゃないかと思っているんですけどねぇ…。
何より反省点は牝馬が3頭と少ないことですね。
牡馬に取りたいのが多かったんで仕方ないんですけど、せめて4:6にすべきだったかなぁ…。
ま、とにかく!今年はこの10頭とともに楽しもうと思います!