京都11R 京都金杯GIII


マイネルファルケ
○ティアップゴールド
ライブコンサート
アーリーロブスト
△ドラゴンファング
タマモサポート
△フィールドベアー


金杯男・川田のブラボーデイジーの取捨を非常に迷っていたので取り消してくれたのは逆にありがたかった。
買いたいのは印をつけたこの7頭。
一応マイネルファルケに本命を打ったが、絶対的な軸とは言えないだけに…。
ボックスでいこうと思っていたが7頭はさすがに多いので買い方を考えないといけない。
穴はライブコンサート。カウントダウンライブ参加に加え七番枠を引かれたら買うしかないじゃないか(笑)
「ヤマカミ王子」柏原君と同じ竜二の名を持つ和田ジョッキーにがんばってもらおう。


中山11R 中山金杯GIII


サニーサンデー
○ヒカルカザブエ
シェーンヴァルト
△ブルーマーテル
ゴールデンダリア
ダイワワイルドボア


こっちは全くわからないので騎手だけで選んでみた。
個人的に今年の飛躍を期待している田中博・北村友・吉田隼人各ジョッキーに、
去年のリーディングジョッキーウチパク、そして大活躍したノリ。
あとは使いつつ状態が上向いてきたダイワワイルドボアにそろそろ一発がありそうなのでこの馬を押さえて完成。


最初はゴールデンダリア1頭軸を考えていたんだが、この馬に2000mは少し長いかもしれないのと、
年始一発目の重賞でウチパクJを軸にする根性がないのでこちらは6頭ボックスでいく予定(笑)


金杯取って気分よく新年の競馬を始めたいものです。
目指せ年間プラス!


そうそう、年度代表馬について少し触れてみたい。
GIを3勝したウオッカという声が大半を占めそうだが、冷静にウオッカが今年勝ったGIを振り返ってほしい。
1つ目はGIとは名ばかりの、実質牝馬限定GIIIレベルのレース。
2つ目は確かにどえらい勝ち方だったが、負かした相手はディープスカイドリームジャーニーが後に倒した馬である。
3つ目はオウケンブルースリ。弱い馬ではないが、今年特にインパクトある実績を残しているわけではない。
そして相変わらず日本では府中以外で走っていない。


一方ドリームジャーニー宝塚記念ウオッカが倒したディープスカイを、
有馬記念では今年最もインパクトを残した1頭であるブエナビスタを破っての春秋グランプリ制覇である。
どちらがより価値があるかと問われれば、個人的には圧倒的に後者なんだが皆さんはどうだろうか。
まぁ投票権を持っている人が人だけに、ウオッカで決まりなんでしょうけどねぇ。