今日は特別推薦の結果発表でした。

僕は希望出してなかったんで関係なかったんですけど、
クラスの半分くらいは出してたんで空気がいつもと違いました。
一番のアホクラスなんで通りやすいんですが(実力だと苦しいからかな)半分通って半分落ちたってところです。
各学部一人とかが大半なんで、競争相手がおるし(クラス内で競った例もありました)やっぱり気まずくなるやないっすか。
受かった子の中には、他に希望出したライバルがおらんとかもあったんですが、相手がおらんくても落ちる子もいたし。
バスケ部マネージャーやった女の子は、成績悪い・遅刻欠席もまずまずある、って感じやったけど、マネージャーってのはキャプテンの次に評価高いんで関大の法学部決まりました。(ちなみに法学部でいくと同志社の次に入りにくく地力で行くのは難しい)
あと、バレー部キャプテンで遅刻欠席ほぼなしの男子、タバコ何回かばれたけど、6年間テニス部在籍、近畿大会出場、去年体育祭の実行委員長を勤めた男子、6年間テニス部在籍、遅刻欠席ほぼなし、近畿大会出場、成績もまずまず優秀の男子、遅刻欠席ほぼなし、クラブやってない、成績も大してよくないけど真面目な女子あたりがいけてました。
不憫やったんが、隣のクラスの男子で、
中学時代から6年間皆勤、テニス部6年在籍、近畿大会出場、成績も優秀な子が落とされたことかな。
ウチのクラスの女子が競り勝ったみたいやけど、みんな疑問に感じているっぽい。
まぁ次の推薦で合格できるやろうから今回は女子にいかせたろか、的な空気やったのかもしれんけど、さすがに可哀想やなぁと。
あとは、野球部はほぼ全員いけてたらしいっす。



友達が「合格しても周りにも気遣わんとあかんから複雑」っていうのもわかる。
落ちてる子のことも考えんとあかんから、普通に振舞わんとあかんって担任から言われてたんですけど、普通っていうのが一番難しい。
バスケ部の友達もライバルおらんのに落ちた子がおったんで、どう接したらいいかわかりませんでした。
そんな難しい大学じゃないからいけると思ってたんやけどなぁ。
根はめちゃくちゃいい奴やって、先生たちもそれは認めてたんやけど、遅刻と普段の服装(だらしなく着るとか)が原因やったみたい。
成績よくないだけに実力でいけるのかなぁ。
頑張って欲しいです。