考えたこともなかった

同級生の女の子が、高1から付き合っていた4つ年上の彼氏と
来年、再来年あたりに結婚を考えてるらしい。
で、その子から
「あんたはどういう奥さんが理想的なん?」
といった電話が。どうやらいろんな人に聞いて参考にし、花嫁修業する気みたいだ。
結婚相手はどんな人がいいか、初めて考えてみた。
まず料理は自分が出来ないから必須だろうな。
あとはまめな人がいいのかな、家計簿とかつけるような。
金遣いが荒かったら嫌だし、性格はいいに越したことない。
あとはよく喋る人のほうがいいかも…?
10年、20年と結婚生活が続くと、会話もなくなっていくだろうし…。
おしゃべりな人ならずっと色んな話題を提供してくれて、
明るい家庭になりそうな気がする。
で、至った結論が、
「おしゃべりなところを除いて、あとはお前と正反対の女やな。」
果たして彼女は立派なお嫁さんになれるのでしょうか。
なんかその前に別れるんじゃないか、という不安が…。