ええっ!?

ライブドア堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000128-mai-soci
ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドア粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。こうした事態を受け、堀江容疑者ライブドア社長辞任は避けられない情勢だ。
 ほかに逮捕されたのは、財務担当の宮内亮治取締役(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)の社長を兼ねる岡本文人取締役(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」の中村長也社長(38)ら。
 逮捕容疑は▽04年10月、LDM(当時はバリュークリックジャパン)が、情報誌出版会社「マネーライフ社」を株式交換で買収すると発表した際、実際には、既にライブドアが実質支配する「VLMA2号投資事業組合」が買収済みだったのに、これを隠して虚偽事実を公表した▽同年11月、LDMの第3四半期の決算短信で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽公表した「偽計」と「風説の流布」の疑い。
 同組合が持つマネーライフ株と交換するために発行されたLDMの新株16万株(100分割前は1600株)はその後、虚偽の黒字決算と株の100分割を公表したことにより高騰。同組合が海外のファンドに約8億円で売り抜け、このうち約6億6000万円がスイスの銀行などを通じてライブドアに還流したことが判明している。
 特捜部は、押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江社長が了承・指示したと判断。LDM社長を兼ねる岡本取締役▽資金面を担当するライブドアファイナンスの中村社長らも深く関与したと判断している。
 堀江社長は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で「身に覚えがない」と証取法違反容疑を否定。16日夕〜17日朝に行われたライブドア本社の家宅捜索に立ち会った際には、特捜部の簡単な聴取に応じ、不正との指摘について「評価の問題」などと答えたとされる。
 特捜部はこのほか、グループ会社の消費者金融「ロイヤル信販」(現ライブドアクレジット)と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」の預金など約14億2000万円をライブドア本体の利益として付け替え、本来は赤字だったのに黒字と公表した04年9月期決算などに粉飾の疑いがあるとみている。


あまりにも早い逮捕劇に驚いた。
財界や政界に太いパイプがなかったのがこのスピードに繋がったんだろう。
普通は逮捕されるにしても、もう少しかばう連中が出てくるだろうし。
ただ、僕は堀江社長よりもさっさとヒューザー小嶋を捕まえろ!と思ってる。


スーパーのレジ袋有料化へ 07年度導入目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000215-kyodo-soci
容器包装リサイクル制度の見直しを検討していた環境、経済産業両省は23日、中央環境、産業構造両審議会の合同部会にスーパーなどで無料配布しているレジ袋や、プラスチック製や紙製の手提げ袋の有料化を盛り込んだ最終報告を提示し、了承された。
 有料化は通常国会へ3月中旬に提出予定の容器包装リサイクル法改正案には明記しないが、環境省が同改正案に基づいて作成する容器包装の減量指針で、事業者が有料化を通じてレジ袋や手提げ袋の使用量を減らす目標設定を求め、2007年度からの導入を目指す。
 レジ袋などの販売価格は事業者が独自に決めるが、生協や一部の業者が既に1枚、5−10円で有料化を実施しており、同程度となる見通しだ。


ついに決まったか。
スーパーのレジ袋の有料化は大いに賛成。ただ、コンビニのレジ袋有料化は反対。
気軽に、散歩中とかでもふらっと買い物できる、ってのがコンビニの魅力の大きな一つだから、
手さげを持ってコンビニに買い物にいけ、なんてばかげてるでしょ?
ま、いずれコンビニも有料化になるんだろうけどね。


昨日書いたベラージオの件に対するJRAのコメント。
11R平安ステークス(GIII)競走における14番ベラージオ号の出遅れについて
同馬は発走合図時に、発馬機内で突進した際に、鼻端で前扉を押圧したために開扉が遅れたものでありました。発馬機の誤作動の理由によるものではありません。
 なお、騎手安藤勝己に対しては、枠内御法について厳重に注意しております。


アンカツ可哀想すぎるだろ…。
ゲートで馬が突進して出遅れるのは何回も見てきたが、ゲートが遅れて開くなんて見たことない。
そもそも、そんなことでゲート開くのが遅れるんなら、そのゲートのほうが問題だろ。
払い戻せとは言わないが(今更出来ないし)、言い訳しないで素直に謝罪しろと…。
さっきも書いたけどアンカツに矛先が向くのは筋違いだと思う。
ゲートの仕組みよく知らないから、素人があんまりごちゃごちゃ言うのも筋違いか(笑)


〜追記〜
今、民主党の前原代表が国会で「自民党堀江社長を票寄せパンダとして利用した」
と言ってたVTRが流れたけど、それは間違ってないと思う。
まぁ、それはどうでもいいとして。
びっくりしたのが、またバレーの選手(何とかかおるさん)の熱愛が発覚したこと。
しかも相手が阪神の濱中と来たもんだ(笑)
こないだ大友愛の妊娠発覚したばかりなのに、大丈夫かよバレー…。
メダルを期待できる「団体競技」ということを各自しっかり自覚するべきじゃないかなぁ。