疲れた

京都11R 朱雀S(1600万下)
◎クリノワール
○トップパシコ
マルカジーク
△トーセンザオー
モンローブロンド


別定戦で57キロの斤量ならクリノワールド。
このクラス2勝の実績が黙っていない。
この距離で直線平坦ならトップパシコの残り目も。
マルカジークは頭まである。末脚はまれば。
以下充実しているトーセンザオーと岩田が怖いモンローブロンド


京都JS(J.GII)
マルブツトップ
クールジョイ
メルシーエイタイム


安定した成績のマルブツトップ
斤量60キロも有利だ。
以下クールジョイメルシーエイタイムの実績馬。


京王杯SC(GII)
テレグノシス
○オレハマッテルゼ
グレイトジャーニー
シンボリグラン
インセンティブガイ


7歳だが衰えを感じないテレグノシス
得意の府中なら連は外さないか。
勝浦がまともな騎乗をすればだが…。
オレハマッテルゼは去年2着で今年はGI馬としての参戦。
GIを制する前は超堅実馬で今回も好勝負。
グレイトジャーニーは前走の末脚を今回も発揮出来れば。
シンボリグランは1200よりも1400のほうが向いていると思う。
あとノリ騎乗でインセンティブガイを押さえる。
この馬、気ムラな面を出さなければ十分通用する実力を持っていると思う。


〜追記〜
今日の競馬回顧と明日の重賞予想。
まずは朱雀S。
頭によぎりすらしなかったリボンアートの差し切り勝ち。
池添が乗ると追い込み馬は走るのか…。
いつくるかわからない掴みきれない馬だ。
クリノワールドはなんであんなに失速したのだろう。
雨馬場がよくないのかな。
あと逃げたタニノローゼ@川田には驚かされた。


京都JS(J・GIII)
スプリングゲント強かったですね。
無印て…。


京王杯SC(GII)
59キロ関係なくオレハマッテルゼの逃げ切り勝ち。
着実に地力強化している、安田記念でも有力馬だろう。
インセンティブガイは真面目に走ればやはり力がある。
今日の内容は非常によく、本番でも面白い存在になりそうだ。
人気がないことを祈る…。
テレグノシスはもう勝浦降りろ。
何で毎度毎度道中シンガリ→大外ぶん回し→届かず惜敗を繰り返すんだ。
レース前の杉浦師のコメント(東スポより)
「(前略)あとは勝浦の腕に託すだけ。勝ってほしい。」
もう可哀想過ぎるよ…。


ヴィクトリアマイル(GI)
印に行く前に、雨や馬場状態の予想から入らなければならない。
今日の府中は昼過ぎからやや重、オレハマッテルゼは逃げ切ったが外差しが目立っていた。
ただし雨が降り続け不良などになると、また前残りという可能性もありうる。
要するに当日の直前の馬場状態を見ないとどうにも予想しがたいということだ。
さて、前もって外れたときの言い訳をしておいたところで予想に入ることにしよう。


ヤマニンシュクル
エアメサイア
ダンスインザムード
ラインクラフト
アグネスラズベリ
デアリングハート
チアフルスマイル
レクレドール


2歳女王ヤマニンシュクルの末脚に期待する。
前走で鮮やかな復活、現在は脚元にも不安はない。
重馬場もこなしそうで、直線飛んでくることを願う。


秋華賞エアメサイアは重馬場大丈夫で堅実。
この雨で大外枠も逆にプラスに作用するかもしれない。
按上は2週連続GI勝利中の武豊。好勝負は間違いないか。


エアメサイアとは逆に最内枠に入ったダンスインザムード
最近は落ち着きがありレースぶりが安定している。
ただ揉まれ弱いイメージがあり、馬場悪化も予想され最内枠はどちらかというとマイナスか…?
それでも北村騎手と手が合うので、桜花賞以来のGI制覇のシーンも。


ラインクラフトが強いのはもちろんわかっている。
が、重馬場で府中のマイル戦となると評価を落としたくもなる。
元々が完全なマイラーよりもう少し長い距離を走れる方が好成績を残すこの舞台。
1400mがベストと思われるラインクラフトには厳しいはず。
NHKマイルCを制しているとはいえ、あの時のメンツを考えると…。
もちろん圧勝する可能性があるのは否めず、そのときは素直に謝ります(笑)


以下、エアジハート×トニービンという血統で府中が合いそうな上がり馬アグネスラズベリ
叩き2走目で状態一変、人気薄の藤田が不気味なデアリングハート
前走鮮やかな差し切り勝ち、そして按上ノリが怖いチアフルスマイル
今まで追いかけ続けていて、ここで無印にして来られたら悔しいのでレクレドールを押さえる。


うーん、普通にラインクラフトが勝つ気がしてきた…(笑)