くるっ

マイルCS回顧。
ダイワメジャーの順当勝ち。
最後ダンスが交わすかと思ったけど…二枚腰すごいね…。
この後は有馬記念に行く模様、うん、面白いんじゃないかと思います。
ダンスインザムードは香港で頑張ってください(笑)
しかしやっぱりダイワ−ダンスの1点だったか…。
直前になって大雨降ってきてキンシャサとアグネスに張った金返せーって思いました(笑)
秋山…せめて外に持ち出してくれよ…。


ジャパンカップダート展望。
外国馬いません。まぁいても空気なんだけど。
中心はやっぱりシーキングザダイヤ
今度こそ1着になれるのか!?
相手筆頭は按上見る限り…ハードクリスタル
個人的に南部杯組と按上強化のサンライズバッカスに目がいきます。
いずれにせよ馬券的妙味は断然こっち。取りたい。
ブルーコンコルドフサイチリシャール…距離は持つんだろうか。
一番の惑星はフィールドルージュかな。でも吉田豊…。


ジャパンカップ展望。
まぁ…楽しみな一戦なわけですが。
一頭ずつ一口コメントを。少頭数だし(笑)


ウィジャボードブリーダーズカップからの参戦、元気です。
今年の欧州年度代表馬に選出されているだけに、プライドを持って闘いに臨んでくる。
外国馬少ない、日本馬強いと言われている今回、海外の意地が炸裂するんじゃないかと睨んでます。
按上もこのレースと相性抜群のデットーリ、本命候補です。


コスモバルク…このレース最大の惑星はやはりコイツ。取捨が相変わらず難しい。
最近のレースぶりを見ると逃げることはなさそう。となると課題は折り合い面。
スムーズなレース運びをすれば1着でのゴールも見えてくる…かも?


スウィフトカレント天皇賞2着で超良血の成長力を見せつけた。
ただこのメンバーに入るとさすがに…ノリがどのような競馬をするか。
ここで2着に入ったら国民栄誉賞あげましょう。


ディープインパクト…さてディープ。
凱旋門賞失格処分が下ったが、そんなこと馬は知る由もなく普段通り。
ただ人はそうはいかない。動揺も当然あるだろうし普段通りといけるかどうか。
1週前追いでの高速時計をみても、何かしら調整ミスがあるやもしれないと勘繰ってしまう。
大丈夫だとは思うが、馬を取り巻く人の心理状態が少し気になります。


ドリームパスポート菊花賞の3000mもなんのその。複勝圏内100%をキープ。
坂が苦手と言われていますがそれは春の話。一夏の成長で克服しているはず。
ドスローの展開も素晴らしい瞬発力を持つこの馬には向きそうで、好勝負必至。
ただ一つ問題はまたもGIで乗り替わり。何でノリ続投じゃないんだ!


トーセンシャナオー…多分逃げるのはこいつ。空気読もうね。


ハーツクライ…突如降って沸いたノド鳴りの症状。
さらに重め残りの馬体、長期休養明け、日本に来てやや精彩を欠いている印象のルメール…。
不安要素が多すぎる。が、実力はディープに近いものがあるのも事実。
ノド鳴りで人気が落ちるようなら積極的に狙ってみたいが、当日馬体を見てからか。


フサイチパンドラ…このメンバーで一番運を持っているのはこの馬。
1800以上の距離ではかなりの堅実派で、真面目に走れば能力は相当高い。
斤量の53キロも軽い。スムーズにレースが出来れば…。それでも掲示板までか…。


フリードニア…ハモンド厩舎ですね。


メイショウサムソン…言わずと知れた今年の2冠馬。
この舞台もダービーで勝っているし不安はない。
ただ、どうも太め残りなようで、調教をビシバシやっても一行に体が減らないよう。
春からの成長も思ったより見られない。しかし能力の高さは証明済。
展開も向くだろうし、とにかく体を絞ること。これが大前提となる。


ユキノサンロイヤルジャパンカップは、参加することに意義がある


というわけで今のところ、
ウィジャボード
ディープインパクト
ドリームパスポート
ハーツクライ
メイショウサムソン
スウィフトカレント
コスモバルク
フサイチパンドラ
以下同列
という順番で評価してます。
ただ、あまりにも主観や思い込みが入っているので、全く当てにはなりません(笑)
最終決定は土曜か日曜。普通に◎ディープ、○ハーツかもしれません(笑)