ちょい早いですがー

今日しか時間が取れないので、当日の馬場状態が不透明ながらも予想アップです。


阪神11R 宝塚記念(GI)
面白いと思っていたスイープトウショウの回避の報が届き、若干テンションが下がるも、
それでも豪華メンツには変わりがない、楽しみなレースです。


まずこのレースの特徴としてあげられるのが逃げ先行馬が集まったこと。
その逃げ馬というのも生ぬるい逃げを打つタイプでないアドマイヤメイン
按上川田も手伝って思い切り行くことが想像されます。
そして強い先行馬2騎。言うまでもなくダイワメジャーメイショウサムソン
ジョッキーも自分の馬が一番強いと信じて強気の騎乗、
おそらく4角で先頭を奪おうかというくらいの攻めの騎乗をすると思われる。
となると狙いは差し馬…なんだが、上記2頭は勝負根性が凄まじく、競り合いに滅法強いタイプ。
明らかに早い仕掛けでも併せ馬になれば2頭そのまま残るケースも十分にある。
加えてどうやら当日はまとまった雨が降りそうで…。
しかし2頭とも死角はあり、メイショウサムソン天皇賞の激走での疲れから体調面が気になる。
ダイワメジャーは2000mまでなら現役最強だと思うが、今回の2200mでラスト1F踏ん張れるかどうか。
有馬記念は騙し騙しで残った感もあるので、早め先頭の競馬で頑張れるかは未知数だと思っている。


では初心に戻って差し馬を見渡してみると…。
やはり目につくのはポップロックアドマイヤムーンウオッカの3騎。
馬力がありそうなポップロックは重馬場は問題なさそうだがアドマイヤムーンはどうか。
どちらかというと瞬発力タイプで重馬場はプラスとは言えなさそうで、さらに直線の坂も立ちはだかる。
初騎乗となる岩田もやはりプラスに働きそうになく、今回同斤にはなるものの、京都記念での差は逆転するだろう。
ウオッカは51キロはどう考えても有利ではあるが、やはり気になる臨戦過程。
ダービーで一度完璧に仕上げた後だけに、反動や状態面は絶好ではないはず。
ただでさえ繊細な3歳牝馬、いかに男勝りのウオッカといえども…。


伏兵馬として面白そうなのはスウィフトカレントカワカミプリンセス
スウィフトカレントはノリの一発がハマる可能性はある。
カワカミプリンセスは今度は幸四郎も気楽に乗れるだろうし、気分よく行かせれば巻き返して不思議はない。
あと忘れられているインティライミアサクサキングスのダービー2着組。
インティライミは前走で復活の兆し。やはり哲三と相性がいいよう。人気も全くない。
アサクサキングスは外枠ゲットで揉まれない競馬をできれば。こちらも53キロ。さらに松岡。


とまぁ色々馬名をあげてきましたが、当然こんなに打つわけにはいかず、さらに考えた結果


ポップロック
アドマイヤムーン
メイショウサムソン
カワカミプリンセス
ウオッカ
インティライミ
アドマイヤメイン
アサクサキングス


本命はポップロック
この馬地味ながらもかなり強いと思う。春の締めくくりは武豊


対抗にはアドマイヤムーン。色々不安要素もあるがそれを覆す末脚は持っている。


3番手にメイショウサムソン。2200ならダイワメジャーより強いはず!


押さえは人気急落カワカミプリンセス、51キロならあっさりもあるであろうダービー馬ウオッカ
自在の脚質で全く人気がないインティライミ、叩き良化タイプで休み明け2戦目、
石橋とアンカツが後ろを警戒して仕掛けが遅れるようであれば残っても…の期待を込めてアドマイヤメイン


アサクサキングスはおまけです(笑)追いかけている馬ですし、応援馬券だけ購入します。


ダイワメジャーはむちゃくちゃ怖いですし、押さえなければいけない馬ですが、
有馬記念で切り…安田記念で切り…いまさら買うのもなぁ…ということで無印にしました(笑)


馬券ですが至ってシンプル。
ポップロックアドマイヤムーン馬連1点買いでいこうと思ってます。
当日の馬場状態によって変更するかもしれませんけど。
メイショウサムソンダイワメジャー馬連1点…てのも考えたんですけどね。
どうしても2頭が叩きあいをしてそのまま入線…というイメージが頭から離れないので…。


まぁ結局3連単を買ってるような気がしないでもないですが…笑
時間が取れれば、当日買い目を書きたいと思いますーーー!