明日も競馬

まずは今日の阪神戦。
シーツのエラーもひどいけど、一番ひどいのは浜中だと思った…。
2−0で迎えた8ウラ、1アウト満塁カウント1−2からワンバウンドになろうかという
外角低めのストレートを空振り。
1−3と2−2の違いなんて誰が見たって明らか…。
案の定浜中凡退、葛城もあえなくショートフライで終戦
うーん、昨日のHRは見事だったけど、さすがに今日のはいただけない。
あと福原先発ってのがねぇ。今シーズンはもう福原諦めたほうがいいのに…。
んで福原に代わって2軍へ落ちたのがルーキーの上園。
ちなみにこの新人、防御率2点台です。


重賞回顧。
まずはセントライト記念
ロックドゥカンブ、めちゃくちゃ強かった。
最後ゴールデンダリアに迫られたところでもうひと伸びして引き離す。
ダリアがバテただけかもしれんけど、どちらにしろいい根性がある。
南半球産まれのため、今日は弥生賞みたいなもんでしょう。
そう考えると相当に強いと思える(笑)
これで4戦負けなし、距離伸びても問題なさそうなので、菊花賞でもいい勝負するかも。
ゴールデンダリアもさすがの伸び脚を披露したが、もう一歩及ばず。
3000mはさすがに長いかな…と思うが、この馬もまだまだ成長途上だし、先々が楽しみだ。
離れた3着にはスクリーンヒーロー
これは映画HEROが公開されたから来たんだと思っときます。笑
なんにしろ、今日は上位2つが別格でした。


そしてローズS。
ダイワスカーレットが余裕の逃げ切り勝ち。
確かにペースはスローだったが、その分目標にされるわけでもある。
そんななかムチ使わずに逃げきったのはさすがというしかない。
余力を持って本番を迎えられそうですね。
2着ベッラレイアは直線ちょっともたついたところがあったのが…。最内枠が若干影響したかな?
ただ負けたとはいえ、馬体も成長していましたし、こちらも作りは余裕残し。
武豊も本番へ向け手ごたえを掴んだでしょう。
レインダンスは順調に使われていたとはいえ、ここまでやれるとは思っていませんでした。
この馬も相当強くなっていますね。大健闘でしょう。
4着にはピンクカメオ。輸送競馬を克服して善戦。
このまま関西に残るんでしょうか?GI馬の力はある程度示せたかな、と思います。
そしてなにより5着に頑張ったニホンピロシェリーですよ!笑
いやー、直線半ばではあまりにもいい感じだったので一瞬夢を見ました笑
さすがに上位3頭には及ばずも、GI馬ピンクカメオと併せ馬で伸び、堂々の掲示板確保。
ここにきて本当に成長していますね。今日は絶好調だったことも善戦の原因の一つかもしれません。
ただ絶好調とはいえ、このメンバー相手にここまでやれるんですから
芝への目処どころか、重賞制覇の目処もたったんじゃないかと(笑)
ピンクカメオと互角の勝負を出来たというのは騎手にも馬にも自信につながると思います。
酒井騎手との息もピッタリですし、これからも応援していきたいですね。


軽く秋華賞展望。
まぁウオッカ、ダイワ、ローブ、ベッラレイアの4強という構図になるでしょう。
伏兵陣はレインダンスにピンクカメオにニホンピロシェリーの3頭くらいでしょうか。
ハギノルチェーレやミルクトーレルや紫苑S組あたりじゃさすがに太刀打ちできないでしょう。


秋華賞はローブデコルテにウオッカはぶっつけでの本番、
個人的にはダイワは阪神向きでベッラレイアは京都向きだと踏んでいるので
今日はダイワ相手に完敗でしたが、レイアにはまだまだ巻き返す余地はアリアリだと思っています。
距離も1ハロン長くなりますしね。これもレイアに有利に働くでしょう。
あとはレインダンスやピンクカメオシェリーがどこまで頑張れるか…。
実質6〜7頭立てと見てよさそうです。
今年は菊花賞よりも秋華賞のほうが客の入りいいかもしれませんね(笑)



では明日のエルムS予想を。


札幌9R エルムS(GIII)
◎ブルーフランカー
オリンピアンナイト
ドンクール
メイショウトウコン
マコトスパルビエロ
アサカディフィート
△ハスフェル


この距離では一度も馬券圏外がないブルーフランカーを思い切って本命。
小回りのこの距離は間違いなくベスト条件。
しらかばSを使えなかった誤算はありましたが、だいたいどの馬もそんな感じなんで大丈夫でしょう(笑)
オリンピアンナイトは騎手も調教師も小回り向きではないとのコメント。
事実そうだと思いますが、このコースはノリも毎度上手く乗っているので何とかなるでしょう。
ここはノリの手腕に期待したいですね、久々に(笑)
ドンクールは好きな馬。どんな条件でも大崩れなく走るのが魅力。
今日重賞制覇で乗ってると思われる柴山さん、頼みます。
押さえは追い込み脚質ながらも札幌では3着以下なしのメイショウトウコン
前に行けば相当強いマコトスパルビエロ札幌記念ではびっくりしましたアサカディフィート
こちらも小回り1700mは条件ピッタリのハスフェルまで。
フサイチパンドラなんでここ出走してるのか誰か説明してください(笑)
札幌記念勝ったんだからこんなところ走る必要ないやん…。


阪神9R 阪神ジャンプS(J GIII)
ウインクリューガー
コウエイトライ
▲マルブツシルヴァー
ジャイアンツエール


ウインガーがやってくれる!


阪神10R エニフS
メイショウサライ
○ゼンノストライカ
サンライズキング
シンボリエスケープ
△ステンカラージン
△タイキジリオン
△ワキノカイザー


難しいレースですなぁ…。
エイシンボーダンも気になる…。


阪神11R 西宮S
キョウワスプレンダ
ソリッドプラチナム
シェルズレイ
△トップディアマンテ
マイネルバシリコス
ビッグタイガー


実績馬中心に。


阪神12R 美作特別
◎マヤノリバティ
○トシザショーマ
▲スプリングダボス
△クードゥシャンス
△ワンマンシャチョウ
トロフィーディール


懲りずにまたマヤノリバティ(笑)
阪神の浜中の汚名返上をしてくれ浜中俊