本当は来週のきさらぎ賞が終わってからの方がいいんでしょうけど、
とりあえず共同通信杯終わったまでの牡馬クラシック展望。
一言でいえばカオスです、本当に。
その状況を打破してもらうためにもサダムイダテンには期待したのですが…。
正直今日の展開で5着止まりでは…。
切れる脚は使えるので府中よりも中山向きでしょうかね。


勝ったショウナンアルバは2角まで引っ掛かるも、そのあとは落ち着いたレースぶりを披露。
最初からおりこうさんにしていればそこそこやれるんじゃないでしょうか。


前述したとおり、きさらぎ賞を見てからになりますが、今一番期待できるのはアルカザンじゃないでしょうかね。
地味なんで人気になりにくいのも好印象。キリシマにも言えますけど。
アルカザンがここで連を外すようなら、まじでマイネルチャールズが一番手かもしれない。笑
あとは休養しているフサイチアソートアーネストリー
ノリと哲三のお手馬なんでこの2頭が本物なら相当楽しめるクラシックなんですが…。
東スポ杯組はミカヅチゴスホークケンなどなどその後も善戦してるんで、
そいつらをキャリア2戦目で負かしたアソートは期待できるかもしれませんが、
一番未知数なのはアーネストリー…。でも惑星ならこの馬でしょう。


スポーツ新聞的なまとめ方をすると、今の東西番付としましては


      東              西
横綱マイネルチャールズ    アルカザン
大関フサイチアソート    ブラックシェル
関脇:ショウナンアルバ    ドリームシグナル
小結:タケミカヅチ     レッツゴーキリシマ
前頭:スズジュピター     サダムイダテン
新星:ダイワカンパニー    アーネストリー


その他では若駒Sの2頭にベンチャーナイン、マゼラン、それとメイショウクオリア…はどうかなぁ。
サブジェクトはもうだめな気がする…。
ゴスホークケンとかサクセスブロッケンとかは路線が違うと思うので除外。
関西馬の3番手、色々考えたけどドリームシグナルしか出なかった現状…笑
キリシマとマゼランは入れ替えてもいいかもしれないな、と今になって思いましたが、
面倒なんでこのままでいきます…笑


牝馬はアルスノヴァとヴェルザンディ離脱でどうも…。
桜花賞ポルトフィーノトールポピーが搔っ攫うかな…?
あとはエイムアットビップの復帰戦次第…ですか。