ノリのJRA重賞通算100勝と上村超久々の重賞勝利で締めくくられた春競馬。
宝塚記念は残っていますが、もう夏競馬に突入!というわけで、
いよいよ今週から06年生まれの産駒たちがベールを脱ぐことになります。
新馬戦の相性をメイクデビュー○○にするとかまったくどうでもいい試みは置いといて、
今年は何を思ったか03年以来のPOGにチャレンジしてみることにしました。
といってもネット競馬でのお遊びPOGなんですけどね。
雑誌やなんやらはたいてい募集締め切っていますし、ま、ネット上なら無料で楽しめるということで。
赤本立ち読みしてあれこれ悩みながら10頭選びましたよ!
ではそのラインナップをご紹介〜。
馬名、父、母、母父、性別、厩舎という順で書いております。
ちなみに順不同。ネットPOGなんで順位とか関係ないですし(笑)


1 エルクラシコナリタトップロード×フレスコ×リアルシャダイ×牡×栗東・田所秀)
やはり外せないトップロード産駒。牡馬では一番評判いいかな…?
後継に名乗りをあげてほしい。


2 ローズリパブリック(クロフネ×ローズバド×サンデーサイレンス×牡×栗東・橋口)
大好きだったローズバドの仔。これも外せない。
姉がなかなか勝ちあがれなかったので人気もないみたいですね。


3 エイシンタイガー(コロナドズクエスト×タイフウジョオー×サンデーサイレンス×牡×栗東・西園)
即戦力要員その1。エイシン一番馬と言われているとかいないとか。
福永ジョッキー絶賛らしいですが、信用できんのか?w


4 サトノエンペラー(シンボリクリスエス×スーア×フェアリーキング×牡×美浦・藤沢和)
赤本に載ってたなかでは一番よく見えたが、サトノ所有と聞いて死ぬほど悩みましたw
全姉ソーマジックラジオNIKKEI賞の日にノリでデビューするみたいですが、それもなぁ…。


5 リビングストン(タニノギムレット×リビングデイライツ×フジキセキ×牡×栗東・池江寿)
来年のダービー馬とか言ってみる(笑)牧場では「ウオッカ」というあだ名がついてるそうです。
ただかな〜り長い目で見ていくようなので、下手したら期間内にデビューしないかも…。


6 ジャングルスマイル(ジャングルポケット×サトルスマイル×バブルガムフェロー×牡×栗東・大久保ドラゴン)
人気落ちしているジャングルポケット産駒からは2頭をチョイス。
大物感漂う、なかなかのオーラの持ち主(に見えた)。いつデビューするのかな。


7 タガノブラッサム06(ジャングルポケット×タガノブラッサム×サンデーサイレンス×牡×美浦・国枝)
ジャンポケ産駒刺客その2。名前は決まってたと思いますが忘れました(笑)
早期デビューのようで、札幌2歳とか新潟2歳とか取らないかと密かに期待。


8 ビスクドール06(タニノギムレット×ビスクドール×サンデーサイレンス×牝×栗東・池江寿)
アイスドールとかの妹ですね。評価見てみたら結構穴人気的な感じみたいです。
父親がタニノギムレットになって期待も膨らみます。


9 ジェルミナルアグネスタキオン×オンブルリジェール×ダブルベッド×牝×栗東・藤原英)
絶好調アグネスタキオンからは牝馬をチョイス。応援している藤原英先生とこの馬ですし、
なんとなく走りそうな名前してます。しかし母父ダブルベッドって誰だ。


10 レッダンゴールド06(ナリタトップロード×レッダンゴールド×サンデーサイレンス×牝×未定?)
トップロード産駒の牝馬エースに勝手に指名しました(笑)
上にはユメノオーラにナリタスレンダー。近親ビーナスラインホクトヘリオス。期待!


以上の牡7頭、牝3頭。本当は6:4にしたかったんですけどね。
種牡馬は結局1頭も入れず。キンカメ×ピースオブワールドは入れたかったところなんですけどね。
一番の期待はやはりツルマルボーイ産駒(笑)
母サクラミライの牡が橋口厩舎に入るみたいで、コイツに密かに注目してます。
他に悩んだ末に取らなかったところとしては、
・トワイアンフマーチ(スペシャルウィーク×キョウエイマーチ
・ツルマルジャパン(マンハッタンカフェ×メモリーズオブロニー
・ドリームクラフト(アグネスデジタル×マイネスプレンダー)
あとちらっと見ただけで血統まったく覚えていないのですが、
スズカスコーピオンという馬がいまして、名前がかっこいいのでソイツも候補に考えてました(笑)
めっちゃかっこよくないですか?スズカスコーピオン(笑)
名前だけかと思いきや、橋田先生が吹いてるみたいなんでそこそこいい馬なのかもしれません。
それと03年で指名してダービーまで駒を進めたマイネルマクロスの下とかも取ろうか悩みましたね(笑)
今年もマイネルの所有馬みたいです。


ネットのお遊びPOGらしい、そして自称穴党らしい個性あふれる指名馬となりました(笑)
身内で真面目にやってたら単独最下位だろうなこれ…(笑)
ま、今年の世代は上記の馬たちで楽しんでみようと思います♪