リーチザクラウンブエナビスタに勝ったアンライバルドに勝ったエグゼキュティヴに勝ったロジユニヴァース最強!
ノリ、ついにダービージョッキーですね!!!!


昨日はPATの残金に余裕があったので自信満々だった京都10Rで勝負したんですが…。
◎ショウナンラノビア、最後にいい脚を使うも4着…。
単複1000円ずつと、◎から3連複1頭軸流ししてたんですけどねぇ…。
アンカツいなければ的中してただけに悔しかった(笑)


東京10R ジャパンカップ(GI)


ウオッカに騎乗予定の岩田が土曜日の京都競馬で落馬。
打撲と脳震盪ということで一応は軽傷、今日は予定通り騎乗するようです。
とはいえ、スターホースウオッカに乗りたい気持ちはわかりますが、
昨日の今日で万全というわけにはいかないでしょう。
ただでさえ折り合いに難があり、腕の力を要する馬なので岩田Jのコンディションがひとつ焦点になりそうですね。


落馬と言えば、武さんも先週落馬し骨折。
そしてメイショウサムソンの按上に石橋守Jが帰ってきました。
こんな形とはいえ、誰もが待ち望んでいたと言っていいコンビ復活。
やはり馬券抜きに彼らは応援してあげたいです。


前置きはこのくらいにして…とにかく堅そうな気がします。
とはいえ、有力各馬に付け入る隙がないわけではないとも思っています。
そこで本命に抜擢するのは、休み明けからかなり堅実に駆けている馬。
前走で重賞初制覇、そこから斤量が4キロ増えるのに加え一線級との対決もこれが初めて。
でも堅実駆けする馬って、こういう不利な条件が揃っていても
相手なりに走るその持ち味を発揮して案外健闘するものなんですよね。
そのキャラを存分に生かして密かに3着に残らないかな…という淡い期待を込めて(笑)


スクリーンヒーロー
オウケンブルースリ
アサクサキングス
ディープスカイ
メイショウサムソン
ウオッカ


もちろんマツリダゴッホなんかも気になりますが、 点数が増えるだけなんで切ります。
とにかく◎がなんとか3着に来れば…!今週から参戦のデムーロJの手腕に託します。


ちなみにオウケンブルースリを○にしたのは相手関係はともかく
外外回って豪快に差し切った菊花賞の内容を見て地力強化を印象付けられたからです。
しかも舞台はベストと思われる府中の2400mときたもんだ。
この馬かなり強くなっているような気がします。今ならディープスカイと互角くらいかと。
仮に互角なら人気のない方を優先するのは当然でしょう?(笑)
問題はこの枠順、ウチパクが上手く乗りこなせるとは思えないけど…(笑)


アサクサキングスは叩き2戦目で距離延長、按上ルメール、展開向く(?)と買い材料がズラリ。
ルメールが平均的にいい脚を使い続けるこの馬の特性を生かせば圏内に来るでしょう。


ディープスカイもさすがに無印にはできません。 元々ここ目標だったわけですし。
ですが前走激闘の反動も気になるし、僕は「この距離もこなせる中距離馬」だと思っているのでこの印で。
「こなせる」程度ではこの相手で勝ちきるのは難しいんじゃないかなぁ、と。


メイショウサムソンは応援します。馬券外れてもサムソンが勝てばそれでハッピーです。
ウオッカはひょっとしたら切るかもしれません。
でもスクリーンヒーローとかアサクサキングスと同じようなタイプなだけに、切るのはどうかという気も(笑)


実はポップロックを本命にする予定だったのはここだけの話…(笑)


京都11R 醍醐S
◎マッチメイト
メジロシリング
▲サワヤカラスカル
マリンフェスタ
キルシュワッサー
△スーパーマルトク
ニシノプライド


またわけのわからんメンバーだこと…。
浜ちゃんニシノプライドじゃなくてサワヤカラスカル選んだのか…ちょっと残念。


ま、JCは穴党から言わせてもらうと完全に見るレースなんで少額投資で遊ぶ程度です(笑)
3連複4-9-16でも60倍くらいつくんで、アサクサキングスが絡めば少し化けるでしょう。