今日は熱い一日でした。


示し合わせたかのように4限が休講、4時半に帰宅しBS2で放送されていた竜王戦第7局にかじりつく(笑)
将棋知ってる人どれくらいいてるかわかりませんが、今日はどちらが勝っても初の永世竜王という称号を手にするという大一番だったんです。
これは自称将棋ファンとして見逃すわけにはいきませんでした(笑)
対局者は言わずとしれた羽生善治名人(38)と新進気鋭、渡辺明竜王(24)。
で、勝ったのは渡辺明竜王。これで竜王戦5連覇という素晴らしい記録を打ち立てました。
しかも4戦先取のタイトル戦で3連敗のあと4連勝。日本シリーズの巨人vsロッテを思い出せばわかりやすいですかね。
終盤、羽生さん優勢だったのですが、ミスが相次ぎ逆転を招く結果に。
しかしとにかくすごい将棋でした。


この渡辺竜王、実は大の競馬ファンで、言動も堂々としていて僕は結構好きなんですよね。
やっぱり競馬ファンというのはそれだけで評価高いです(笑)


この将棋が終了したのとほぼ同時にガンバとマンUの試合が始まる。
これもすごい試合でしたね。
いや〜、ガンバここまで強いとは。
スコアは3-5ですけど、シュート数は上回っていましたし、素人目には互角の内容だったように見えましたが。
1-2とした直後に3点目を決められたのが痛かったですね。
あれで緊張の糸が切れたのか、立て続けに2失点がもったいなかった。
でもそれからよく2点返したと思います。相変わらず遠藤のコロコロは心臓に悪い(笑)


それにしてもその遠藤、やっぱり日本選手のなかじゃ格が違いましたね。
フリーキックはもちろん、いいミドルも放っていましたし、海外からオファーが殺到するんじゃないでしょうか。


とにかく見ていて本当に面白い試合でした。
サッカーの試合見てこれだけ面白いと感じたの、かなり久々なように思います。
マンUから3点取ったのは誇っていいでしょうね。良く頑張りました。


その幸せな夢のような数時間が過ぎ、残るは明日までに提出のレポートが2つ…。
…さてと。