皆様あけましておめでとうございます。
去年は有馬記念の後に特に更新もせず、しれっと年を越してしまいました(笑)
カウントダウンの瞬間はミナミのダーツバーで迎えましたアンマンでございます。


とりあえず競馬メインのブログなので、簡単に去年のGIを振り返ってみることにしましょう。


フェブラリーS
◎を打ったフィールドルージュがスタート直後に競走中止
大事には至らなかったのが何よりでした。
勝ち馬ヴァーミリアン。ダート界に君臨。


高松宮記念
どういうわけか、またまた◎フサイチリシャールがゴール直前で失速、結果安楽死処分…。
単勝取ったか!?と思った矢先の出来事にしばし呆然…。
勝ち馬ファイングレイン。これで1200m4戦全勝となりました。


桜花賞
「穴はレジネッタ!」と思っていたものの、
トールポピーが来なけりゃどうしようもない(笑)
勝ち馬レジネッタ小牧太J初GI制覇おめでとう!


皐月賞
何を血迷ったのか◎はベンチャーナイン(笑)
当然のように追い込み切れず…。
勝ち馬キャプテントゥーレ。贔屓にしている川田Jが勝ったので嬉しかったです。


天皇賞(春)
親子3代にわたる血のドラマに思いを馳せて、夢を追ったこのレースでした。
ホクトスルタンメジロマックイーンの仔です。
勝ち馬アドマイヤジュピタフレンチデピュティ産駒のステイヤー誕生に驚いたものです。


NHKマイルカップ
◎を予定していたアサクサダンディ回避で何を買うか迷っていたこのレース。
結局◎はサトノプログレスに。ノリさん騎乗馬です(笑)
勝ち馬ディープスカイ。強い勝ち方で将来が楽しみになりました。


ヴィクトリアマイル
ナリタトップロードの仔、ベッラレイアに当然のように◎。
休み明けということもあり伸び切れずでした。
勝ち馬エイジアンウインズ。今は何をしているんだろう…。
ウオッカブルーメンブラットに先着したんだよなぁ…(笑)


優駿牝馬オークス
いわくつきというか、疑惑の残るレースというか…。
JRAの最低の裁定(←突っ込み禁止)にファンから不満の声が続出したレースです。
勝ち馬トールポピー。◎レッドアゲートに打ってることすら忘れてました(笑)


東京優駿(ダービー)
ここまでGI全外し…も、ここから快進撃が始まります(笑)
◎はレインボーペガサスに託しましたが、押さえで買っていた馬連が的中しこれが万馬券
棚ぼたの勝利となりました(笑)
勝ち馬ディープスカイ。変則2冠達成で3歳最強を証明しました。


安田記念
騙されてると疑心暗鬼になりつつも、◎を打ったウオッカから購入。
最初は3連複を予定していたのですが、直前に3連単にシフトチェンジし、それが大成功。
○を打った穴馬エイシンドーバーが3着に健闘し的中。3連単14万馬券をモノにする。
勝ち馬ウオッカ。高らかに復活をアピールしました。


宝塚記念
春競馬の締めくくりは雨模様のレースとなりました。
エイシンデピュティが力強い先行からそのまま押し切り、GI初制覇。
勝ち馬エイシンデピュティ。無印にしていたインティライミをひそかに買っており3連複万馬券的中(笑)


スプリンターズS
本命を託したスズカフェニックス(ノリ騎乗)が直線猛追するもわずかに届かず1,2,4着で馬券を外す…。
○と▲が予想通り走ってくれただけに悔しい結果に終わる。
勝ち馬スリープレスナイト。芝ダート問わず4連勝で新スプリント女王を襲名しました。


秋華賞
GIで初となる1000万馬券が飛び出したレース(笑)
桜花賞の700万が霞むほどの大波乱となりました。
勝ち馬ブラックエンブレム。僕の◎メイショウベルーガは見せ場すらなく…。


菊花賞
世代最強ディープスカイの回避で大混戦という前評判、予想が本当に難しかったです。
◎を打ったナムラクレセントが3着健闘も、2着フローテーションが抜け痛恨の外れ。
勝ち馬オウケンブルースリ。終わってみれば1強でした。


天皇賞(秋)
もうとにかく素晴らしいレースでした。最強牝馬2頭の明暗を分けたのはたったの2cm。2000m走って2cmです。
穴で買っていたカンパニー(ノリ騎乗)が直線猛追するもわずかに届かず1,2,4着で馬券を外す…。(2回目)
勝ち馬ウオッカ武豊騎手の執念がもたらした勝利だったと思います。


エリザベス女王杯
もちろん◎はベッラレイアナリタトップロードの仔です。
武の落馬で始まったこのレースは勝ち馬リトルアマポーラルメールマジック炸裂でした。
馬券は取ったものの、ベッラレイアもノリも勝てなかったので嬉しさはほとんどありませんでした(苦笑)


マイルCS
◎はダービーでも期待していた3歳馬ショウナンアルバに。
ややスムーズさを欠き、消化不良の大敗となってしまいました。
勝ち馬ブルーメンブラット。またまた牝馬が大仕事をやってのけました。
ちなみにカンパニーが3着に来ていれば3連複は取っていたんですよ。
でもそのカンパニー(ノリ騎乗)が直線猛追するもわずかに届かず1,2,4着で馬券を外す…。(3回目)


ジャパンカップ
史上初となる3世代のダービー馬がぶつかる歴史的なレースでした。
何とか3着に…との思いで◎を打ったスクリーンヒーローがまさかまさかの…。
勝ち馬スクリーンヒーローデムーロジョッキーの手腕の賜物といっていいでしょう。
馬券は単勝と3連複を仕留め、穴党の意地を見せることができました(笑)


ジャパンカップダート
国内GI7連勝を狙うヴァーミリアン、3歳の新星サクセスブロッケン、かつての王者カネヒキリ等、
かなりの好メンバーが揃ったこのレース。
勝ち馬カネヒキリルメールの手綱に導かれ、見事な復活勝利を遂げました。
サクセスブロッケンは若さも出て8着でした。


阪神JF
POGで持っている◎ジェルミナルに期待していたんですが、7着。勝ち馬とは潜在能力が違いました。
その勝ち馬はブエナビスタ。父スペシャルウィーク、母ビワハイジという良血馬です。
来年の牝馬クラシックは全部この馬が持って行ってしまうかもしれませんね。
もちろん、ジェルミナルの巻き返しにも期待していますよ。


朝日杯FS
こちらもPOGエイシンタイガーに期待して◎を打ったんですが、8着敗退。
やはりローテーションがきつすぎましたかね。距離も長すぎた印象です。
勝ち馬セイウンワンダーグラスワンダー産駒ですので見事な親子制覇となりましたね。
そして何より岩田ジョッキーの手綱捌きが光ったレースでした。


有馬記念
08年を締めくくるグランプリ。ウオッカディープスカイは回避しましたがいいメンバーが揃いました。
前が崩れる展開と読み、◎をドリームジャーニーに託しましたがハナ差の4着…。
勝ち馬ダイワスカーレット。めっちゃ強かったです、脱帽です。
史上最強牝馬でしょうね、間違いなく。
ちなみにうちの親父がアドマイヤモナークから馬連4点流し各1000円で的中させました(笑)
おそろしい人です…(笑)


07年の的中がダービーとJCDだけだったことを思えば、今年は上出来ですね。
多分去年は年間でもプラスだと思います。はっきり集計していないんでわかりませんけど。
今年はしっかり収支をつけて、年末に回収率を叩きだそうと思います。
目指せ、回収率100%…いや、120%以上!


今年もマイペースでやっていきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。