んなあほな

JR列車事故
なんつーか。
とりあえず運転歴11ヶ月の若造がやらかしちゃったようで。
駅でちゃんと止まれずオーバーランしてしまうくらいヘタクソな運転手なのに、なんで横に補助の人がいないんだ。
人員減らしてケチるからこういうことになるんだよ。
しかも彼は一回、オーバーランの前科もあるようで。
そして事故当時、どっかの駅でオーバーランして1分半遅れ、
それを取り戻そうとスピード出しすぎてカーブ曲がれず脱線(これだけが原因じゃなさそうだが)
別に、1分や2分遅れたからって誰もごちゃごちゃ言わないよ。
うちの近所走ってる同じJRの阪和線、平気で遅れてきよるぞ。
一つ気になるのが、JR職員が
「いくら現場が急カーブといっても、ちょっとスピード出しすぎたくらいで脱線はしない」
というコメント。
どうやら133キロ以内なら脱線することはまずないようです(現場の制限速度は70キロだが)
それと現場の直前に、車輪が石を踏み潰した跡があったようで、もしかしたらこいつも事件に関係してるのか?
子供のいたずらとかなら、確か全部賠償しなくちゃならなかったはず(違ってたらすいません)
ま、ありえないだろうけど135キロとかで走ってたら…。
何が直接的な原因なのかは調べないとわからないし、しばらく時間はかかるだろうなぁ。
ちなみに、僕この時間帯に電車乗ってたんで(もちろん違う線ダヨ)この事件を知ったときはちょっと怖くなりました。
いつ何が起こるかわからないねぇ、自分で出来る用心はしといたほうがいいな。