決戦迫る!

1 1 (父) マイソールサウンド 牡 6  57.0 本田優
1 2 サンライズペガサス 牡 7  57.0 蛯名正義
2 3 ゼンノロブロイ 牡 5  57.0 K.デザーモ
2 4 [地] コスモバルク 牡 4  57.0 五十嵐冬樹
3 5 スズカマンボ 牡 4  57.0 安藤勝己
3 6 (市) ディープインパクト 牡 3  55.0 武豊
4 7 B ヘヴンリーロマンス 牝 5  55.0 松永幹夫
4 8 (市) グラスボンバー 牡 5  57.0 勝浦正樹
5 9 (外) タップダンスシチー 牡 8  57.0 佐藤哲三
5 10 ハーツクライ 牡 4  57.0 C.ルメール
6 11 オペラシチー 牡 4  57.0 中舘英二
6 12 ビッグゴールド 牡 7  57.0 柴田善臣
7 13 コイントス 牡 7  57.0 北村宏司
7 14 リンカーン 牡 5  57.0 横山典弘
8 15 (父) デルタブルース 牡 4  57.0 O.ペリエ
8 16 (父) オースミハルカ 牝 5  55.0 川島信二


有馬記念の枠順が発表。
無敗の4冠を目指すディープインパクトは3枠6番。
連覇を目指すゼンノロブロイは2枠3番。
4連覇を目指すペリエが乗るデルタブルースは8枠15番に。
1頭1頭分析していきましょうか。


マイソールサウンド
さまざまな距離の重賞を5つ勝利。
しかしGIに入ると全くダメ。
苦しいか。


サンライズペガサス
ついに待望の内枠をゲット。
中山では天皇賞3着など相性もいい。
前走JCも健闘しており、発馬五分なら侮れない。
あとは距離が持つかどうか。


ゼンノロブロイ
去年の強さはどこへやら。
今年はいつもの善戦マンに戻ってしまった。
按上デザーモもGIでは3着ばかり。
安定度はピカイチだが…。
藤沢師がどれだけまともに仕上げてくるか。


コスモバルク
1年ぶりに五十嵐騎手按上に戻り、最強コンビ?が復活。
きっちり折り合うのか暴走するのか。
中山は向くが全盛期の力は…。


スズカマンボ
春の天皇賞馬。
秋2戦はまともに競馬していないので度外視。
叩き良化タイプで消耗戦や重馬場になれば出番も。
アンカツがどのような手綱捌きを見せるのか。


ディープインパクト
今更分析もクソもない今年の主役。
果たしてスキはないのか…?
いずれにせよ断然人気、あまり進んで買いたくはないが…。
折り合い欠くようなところがあればあるいは…。


ヘヴンリーロマンス
秋の天皇賞馬。
前走JC7着も大きく負けておらず、本当に力をつけている。
間隔は詰まったほうがよく、距離の壁を越えれば可能性もある。


グラスボンバー
この馬も力をつけている。
中山は向くタイプで、好調期間も長い。
このメンバー相手にどこまで食い下がれるか。


タップダンスシチー
前走JCは2000m通過が1,57,7というレコードを更新するペースでの逃げ。
それでも1秒しか負けておらずまだまだ力は健在。
前にいって本当にしぶとく、後ろの仕掛けが遅れれば逃げ切りも可能。
ラストランで思い切った競馬を。


ハーツクライ
GI2着3回。
橋口厩舎の馬らしい成績を残している。
どう考えても中山は向かないが、ディープを始めとする有力馬がタップを捕まえに早めに動けば
この馬の差し脚が存分に発揮される。
ただし橋口厩舎&ルメールのコンビ。2着のにおいが…。


オペラシチー
調教で好時計をマーク。
前走は1800m戦で明らかに叩き台。
今回の2500mで確実に前進できる。
ただし、やはり按上中舘が…。


ビッグゴールド
春の天皇賞2着を始め春シーズンは大暴れ。
有馬記念で良績残すロベルト系だが…。
按上ヨシトミになったのはなぜ?


コイントス
いつぞやの有馬記念で3着にも来た馬。
調子の変動が基本的にあまりなく、遠征競馬後の中1週もおそらく大丈夫。
ただやっぱりロブロイのペースメーカー?


リンカーン
前走JCでこっそり4着。
GIでは善戦するものの毎度一歩足りず。
ノリ按上で有力な2着候補…か?
調子は良さそうだ。


デルタブルース
有馬記念3連覇中のペリエを乗せ不気味さが漂う。
秋3戦目で調子もピークに近く、ローテも好感。
おそらく前につけて粘りこむ競馬に出るだろう。
ただ中山のダンス産駒が気になる。
前走勝ってるから問題ないか。


オースミハルカ
エリザベス女王杯2年連続銀メダル。
おそらくタップの2番手につけてマイペースの競馬。
一流牡馬に交じってどうかだが、展開向けばそこそこやれるかもしれない。


とまぁこんな感じで。
ディープから買ってもどうせ外れるんで、どうせならディープ外して買います。
ディープ→ノリ&ルメールデザーモ&ノリの3連単は例外として(笑)
っていうか、有馬記念はタップの単勝だけ買って、
残りはファイナルステークスに回すかもしれません(笑)
なかなか面白いメンバーが揃ったんだよな、ファイナルS…。
ま、結論は明日明後日に。


あ、そうそう。
地方交流ではあるけど、勝春GI制覇おめでとう!!(笑)
次は中央のGIを勝って連敗記録に終止符を!