ディープインパクト敗れる!!

ディープついに負けちゃいました。
パドックを見ててちょっと覇気がないなぁ、
って印象は確かにあったんですが…。
デビューから体重が減り続け、
今日は440キロでの競馬。
やっぱり少し影響があったんでしょう。
でもまぁ不利な展開で2着には来たんだし、
来年に期待ということで。


勝ったハーツクライは悲願のGI制覇!
いやしかし、まさか3、4番手から競馬するとは…。
ルメールの神騎乗でしたね。
ハーツは後ろからディープに迫るイメージしか持ってなかった。
今日の競馬出来たら中山苦手もクソもないわな…。
いやあっぱれでした。


ゼンノロブロイは何にもせず惨敗。
ってかプラス12キロってなんじゃ藤沢コラ。
デザーモは今年何しに日本に来たの?


リンカーンは3着。
ノリがいつの間にやら内に入れて最後伸びてきた。
ファンの贔屓目なしに好騎乗だったと思う。
皐月賞アドマイヤジャパンを思い出したよ。
ノリは最終レース勝って締めくくり。
一年間お疲れさまでした!


タップダンスシチーは逃げたものの12着。
やはりJCで力尽きたのか…。
早くもなく遅くもないよどみない逃げ。
もう少し飛ばしても良かったかな?
ま、とにかくこれで引退。
長い間お疲れさまでした。


サンライズペガサスは蛯名落馬負傷のため、
まさかの勝春に乗り替わり(笑)
この時点でダメだと思ったが、予想通りの騎乗。
出遅れ→直線前詰まりとかふざけんな勝春!!
ペガサスは本当に運のない馬だったな…。
最強世代として7歳で今年GII2勝はお見事!
お疲れさまでした。


勝手に一人で盛り上がってたが、
コスモバルクがこっそり4着。
いやこれは大健闘でしょう。
五十冬騎手との折り合いもばっちりだったし、
最後までよく頑張っている。
岡田に振り回された散々な一年だったけど、
来年またこのコンビで頑張ってください。


馬券は外れ。
ノリはディープとの馬連だけは押さえてたんだけど、
3連単には入れなかった…。
うーんつくづく馬券下手。


ファイナルSも外れ。
ローマンエンパイアとか有り得ねえよ!!