雪の中

今日はセンター試験。今年は約55万人が一年の努力を今日この日にぶつけています。
しかし、雪による交通機関への影響とかなかったのかなぁ。


さて、私立狙いなうえ、推薦入試で既に一つ確保した僕は受けないんですが、
やっぱり記念でも受験すれば良かったかも。
去年も同じこと考えてたんだけど、
一生でセンターを受けることなんてもうないんだしね。
高校時代の浪人仲間には春に国公立に志望を変えた子もいるし、
とにかく受けてる人たちには頑張ってほしい。
ただ予備校の友達は誰一人受けない(笑)
今までなら15日から試験だったのに今年は一週間ばかし開始が遅いんで、
私立入試を10日後に控えた面々はセンター受験してる時間がもったいないのです。
「滑り止めをセンター利用で合格しよう!」
という人はいるでしょうけど。
なぜ私立組がセンターをあまり受けないかというと、
センターは私立受験にはまず必要ない発音問題があるうえ、
今年はリスニングもあるし結構センター対策が必要なんですよね。
だから発音とか全く知らん僕がセンター英語受けたら多分8割取れません(笑)
私立の滑り止めに利用するなら最低7割5分、
センターの結果で関関同立やマーチに受かろうとしたら
最低でも8割5分はいるはず。
ま、そんなに取れる人は一握りなんで受ける意味があまりないわけで。
前述した通り僕の場合は滑り止め確保してますしね。
でも、でもやっぱりセンターは記念で…(笑)
って、完全にさっきの繰り返しになってるじゃないか(笑)
おとなしく僕は明日の朝刊で問題解きます。
どのくらい出来たか報告…するかも?(笑)


〜追記〜
明日の重賞予想&今日の競馬回顧
まず中山競馬が雪のため順延。月曜に代替。
小倉は相変わらずやり放題。
中舘が人気馬飛ばしまくりで笑える。
京都は哲三が有力馬に乗りまくるも未勝利orz
特別以降一気におかしくなった。
出遅れ連発、まさかウインリゲルで出遅れやがるとは。
マイネルアンツークとかシャンパンスノーは勝てる馬だったんだけどなぁ。
佐々木先生とのタッグにもやや陰り…?


中山11R AJCC
グラスボンバー…今の中山の馬場にはぴったり
オペラシチー…地力上位、中舘が乗らないし
ハイアーゲーム…内田博ってだけで押さえる必要あり
3連複1点!フサイチきたらゴメンナサイ、ってことで。
出来れば哲三勝ってくれ!!
ってかオペラはどう考えてもこのなかでは地力トップだと思うんだけど…。
シルクフェイマスは何も考えずに切れるし(笑)
佐々晶と哲三の最強タッグ復活といきましょう。


京都11R 平安S
ドンクール…調教抜群に良かった、もしかしたらやりよるかも
ヒシアトラス…安定感抜群、ただ前走の輸送疲れが気になるし、飛ぶならここのような気も…
ベラージオ…一発ならこの馬。本当に充実してきた
マルブツトップ…この馬も一発ある、ムーン降板で本田さん怒りの騎乗に期待!?
ヴァーミリアン…△評価は失礼かも、あっさり勝たれたらどうしよう
アンドゥオール…前走は休み明けでも強かった、だが58キロがどうか
ワイルドワンダー…上がり馬ならタガノよりこっちを選ぶ
うーん、むずかしい。