日曜の競馬

まずは土曜の競馬回顧。
鳴尾記念
マルカシェンクのまさかの逃げから始まったこのレース。
超スローで流れ、結果、レースの上がりが33秒6。
好位からレースを進めたサクラメガワンダーが最後はマルカを競り落として勝利。
完全に過剰人気だと軽視してたが…競馬ファンはよくわかってるなぁ(笑)
ブライトトゥモローは出遅れた時点で終了、哲三も内で詰まりまくりや…。


エリカ賞回顧。
中間の熱発、休み明けの不利。
全てをはねのけてダノンジュンコウが中団から見事な差し切り勝ち。
能力を感じさせる勝ち方で、ゴール前遊ぶクセが直ればまだまだ強くなるはず。
次走は京成杯だそうで、どんなメンバーになるかまだわからないけど、賞金稼げそう(笑)
ブラックオリーブは最後の脚は目立っていたので、次走自己条件なら勝てるかな?


師走S回顧。
大荒れでした。
ただ、今思うとこれ取れなくもない250万だったな…なんて思いもあります(笑)
ま、スズジャパンが3着来たんでそれで満足しときます(笑)


明日の予想
中山11R 朝日杯FS(GI)
うーん、難しい…。


ドリームジャーニー
フライングアップル
オースミダイドウ
マイネルレーニア
△アドマイヤヘッド
アドマイヤホクト
マイネルシーガル


当該舞台で強烈な差し切り勝ちを収めたドリームジャーニーが本命。
内々をうまく進んで直線でその秘めた末脚を爆発させる。
とにかく怖いのはESP(笑)奇数枠だし頼むよ蛯名…。
フライングアップルはレースが上手な馬でここでも大崩はなさそう。
無敗馬オースミダイドウも当然V圏内。按上ペリエも心強い。
押さえは実力上位のマイネルレーニア
前走は出遅れが響き本来の競馬が出来なかったアドマイヤヘッド、
府中の1400で2連勝、中山マイルなら距離のごまかしがききそうなアドマイヤホクト
とくにホクトはノリの進言による出走というのが不気味に感じる。
一発注意は、前走落馬寸前の不利を受けながら勝ったマイネルシーガル
後藤がどういった競馬に出るか予想もつかないので、警戒が必要。
ゴールドアグリは中山が向くとも思えず、今回は切る方向で。


阪神11R ギャラクシーS(OP)
シーキングザベスト
○ツムジカゼ
▲ボードスウィーパー
トウショウギア
△ミリオンベル
ハリーズコメット


1400が最も得意なシーキングザベストが貫禄を見せる。
相手筆頭にはツムジカゼ。


阪神10R 六甲アイランドS
◎ナリタシークレット
○スパイン
▲ダンスオブサロメ
△エアニックス
エイシンアモーレ
シルクトゥルーパー


追いかけてる馬が多くて困る(笑)


中山10R 冬至S
鉄砲走るマツリダゴッホ、こんなところで負けていい馬じゃない。


中京11R 何て読むの特別
ビッグクラウン
○ロングベネフィット
▲ゲイリーリボルバー
メイショウウーキー


ハンデ戦だけに紛れがあると見せかけて実績上位の馬で決まるパターン…か?
いい加減ビッグクラウンが勝つでしょう。
昇級初戦のロングベネフィットを対抗にしてちょいとひねりを。


阪神9R 境港特別
ダークメッセージとフィールドベアーの巻き返しに期待。