有馬記念!

その前に今週&今日の回顧から。


今週っていうのは藤田の件(笑)
騎乗停止期間がどれくらいになるかわからないけど、また干されるんだろうか。
でも、後藤の木刀事件のほうが何倍も悪質なのに騎乗依頼がかなり来てるのをみると
案外関係ないのかも…。それでもアドマイヤ馬にはもう乗れないだろうな(笑)
しっかり反省しましょう特別模範騎手さん。


中山大障害マルカラスカルの逃げ切り。
馬券はアグネスハット応援馬券だけ買って応援。3着に頑張りました。
初重賞挑戦でこの結果は立派。障害重賞は勝てるでしょう。


ラジオNIKKEI杯2歳Sは長い審議の結果到達順位通り確定。
フサイチホウオーはやっぱ強い。楽しみな馬です。
ヴィクトリーは完全にお客さんだと思ってぶった切ってました。
本命だったアサクサキングスは四位が早仕掛けで最後垂れる。
共同通信杯にノリ騎乗で勝ち、そのままノリのお手馬になることを期待(笑)
しかしアンカツ騎乗停止なら、正月は武、福永、アンカツ、藤田がいない京都になるところだったんだよなぁ(笑)


その他レース。
今日有馬記念の馬券を買いに行ったので阪神の特別以降と中山のメインを買って帰る。
9Rは6番タカオセンチュリーの単複と馬連3点流し。相手は4,14,15。
ルメールがうまく捌けていれば勝てた内容だっただけに悔しい。
しかし思ったよりタカオが人気してましたね、馬連6倍弱には驚きました。
大スポはほとんど印ついてなかったのに…。


10Rはまたまた6番セレスステーラーの単複のみ購入。
岩田が最内から伸びてくるも最後垂れて4着。3着に粘って欲しかった。
インスパイアはメガスタの弟で芝でも、とは思ってたんですがやっぱり走られました。


阪神11Rは上記通りアサクサキングスからの馬単5点流し。
1,3,7,8,10が相手だったかな、まぁどうしようもなく外れ(笑)


中山メインはマツリダゴッホファイトクラブ馬連1点と
マツリ−ファイト−キースの3連複を購入し、3連複のみ的中。
1800円はまぁまぁの配当かな、でもどうせなら馬連も当てたかった(笑)


阪神最終はまたまたまた6番のファインスティールの単複。
なんか6番ばっかマークしててものすごい不安になりました(笑)
藤岡が行ききってくれたのが効を奏し3着に頑張り複勝をゲット。
でも中継が終わりまだ配当を確認できてません(笑)


では明日の予想。


中山6R ホープフルS
2歳のオープンです。今年はメンバーが揃いました。
個人的にこのレースが一番熱い。
というのも、大好きなナリタトップロード産駒のインパーフェクト
デビューからその大物感に惹きつけられ、応援しているクルサード
菊花賞の日にデビュー、強い内容で新馬戦を勝ち、単複1000円と
コンティネントとの馬連をゲット、おいしい思いをさせてもらった(笑)ヒカルオオゾラ
そしてディープインパクトの弟、ニュービギニングが出走予定。
ディープの弟は買わないと思うけど、後の3頭の扱いが悩む…。


というわけで印は
インパーフェクト
クルサード
ヒカルオオゾラ
とさせていただきます(笑)
土曜阪神1Rでナリタトップロード産駒のトムトップが勝ちあがり、トップロード産駒中央2勝目、
中央所属馬としては初勝利をあげたので、その勢いに乗ってほしいところです。
クルサードはここは2着で来年ノリのクラシックのお手(ry
ヒカルオオゾラはまた人気ないときに馬券取らせてください(笑)
ニュービギニングはやっぱり1番人気になるんでしょうか…。


中山9R 有馬記念(GI)
ディープインパクト
ポップロック
ドリームパスポート
デルタブルース
メイショウサムソン
アドマイヤメイン


◎はまぁディープで仕方ない。
ただ、日本で唯一負けているレースなので絶対視はしていない。
武豊も大きなプレッシャーがあるはず。勝ってほしいけどね(笑)


相手筆頭は少しひねってポップロック
最内に入ってロスなく進めるのは有利だし、
有馬記念3連覇の実績もあるマーク屋ペリエが怖い怖い。
一気の斤量増は気になるが、今の充実度なら。


ドリームパスポートはよほど騎手が下手に乗らない限り崩れることがない馬。
ただ前走メイチな感も強く、目に見えない疲れが気になる。
とはいえ状態落ちもそこまで感じられないので当然圏内。


大逃げが確実視されるアドマイヤメインが不気味な存在。
こういうタイプの馬は大敗後が一番怖い。香港での大敗は忘れる。
ダービーで◎を打った以上、暮れの大一番で無印にすることはできない。
いくらヨシトミでもね(笑)
(ちなみにダービーは◎メイン○サムソンの1,2着折り返しの3連単で的中でした)

メイショウサムソンは馬体重次第か。
中山は明らかに向くので前へ行っての粘りこみに注意。
石橋が自信を持って騎乗すればあっと言わせるシーンも。


デルタブルースは当初買う予定がなかったのですが、ポップロックより人気がないのはどーよ?
と思い、買うことにしました。いわゆるオッズにつられての購入という奴です(笑)
しかしなんでこんなに評価が低いんでしょうか…
僕みたいにこの馬の実力を評価してない人が多いのかな(笑)
勢いはあるので怖い存在だと思うんですけどね、はたして。


ちなみにダイワメジャースイープトウショウは1円も買いません。
かわりに応援の意味でディープ−ノリの馬連100円だけ買いました(笑)
ノリは土曜日だけで5勝と絶好調なので、折り合いついて展開向けば
ひょっとするかもしれません。まぁないでしょうけど(笑)
それよりも久々にシンガリポツンのノリスペシャルが炸裂する予感がしまくりで…。


買った馬券はディープの記念単勝100円、
ディープ−ノリ・メインの馬連100円、
◎→○▲△→○▲△の3連単フォーメーション各100円、
○▲△→◎の馬単を各100円、
◎→○▲→○▲の3連単を100円買い足し。
以上2,000円(記念をいれれば100円増)と投資は抑え目にしました。
あんまり購買意欲が沸かなかったので…笑
ちなみにアドマイヤメイン3連単に入れず馬連で押さえただけです(笑)


阪神のレースと各場最終レースは明日か今日の夜載せる予定です。
ではみなさん、グッドラック&メリークリスマス!