64年ぶり…

ダービー、いやはや恐れ入りました。
牝馬ウオッカが64年ぶりに歴史の扉をこじ開ける勝利。
それも3馬身引き離しての完勝。タイムも2,24,5と文句なし。
今日は四位とウオッカを褒めるしかありません。
本当に強い競馬だった。歴史的瞬間を目の当たりにできました。
ただ皇太子さまへの敬礼、やっぱり幹夫じゃないとサマにならなかったかな(笑)


皐月賞馬ヴィクトリーは出遅れ、スタート後すぐに福永騎手に閉められた時点で終了。
道中はかかりどおしであれじゃどうしようもない。
圧倒的1人気フサイチホウオーも同じくかかりどおし。最後までもたなかった。
ゴールデンダリアも思っていたよりちょっと位置取りが後ろすぎたかな…。
でも最内から一瞬伸びかけましたし、この馬も秋以降が楽しみですね。


そして上位では2着アサクサキングスが大仕事。
この馬、自分のペースで走れた時は本当に粘り強いんだよなぁ。
福永騎手の好判断でした、最初にヴィクトリーの進路しめたのが効きましたね。
今日の馬場も内が伸びていましたし、最高の競馬だったんじゃないかな。
GIで完全空気の福永は怖いと以前書きましたが、やっぱり怖いですね(笑)
3着アドマイヤオーラはここまでやるとは…。
これも参りました、見る目がなかった。


しかしこれでまた3連単200万超えと、ついにダービーでもこんな配当になりました。
1人気が馬券圏外になったのは何年ぶりでしたっけ、神話が崩れ去りましたなぁ…。
勝ったウオッカは角居厩舎ですし、このまま秋は凱旋門賞に向かう気がします。
ってか向かってください、ベッラレイアさすがにウオッカには勝てません(笑)


馬券は1〜3着馬すべて無印と散々な予想だったのですが、
追いかけていたアサクサキングス複勝と、一応記念で買ったウオッカ単勝
ほとんど損をしていないという、何とも不思議な結果となりました(笑)
ウオッカの単は換金するか悩みましたが、コピー取って換金しようと思います(笑)


来週は安田記念。荒れるGIで有名ですし、切り替えて頑張りたいです。