貴方の、そして私の夢が走ります。
というわけで春競馬の締めくくり、宝塚記念がやってまいりました。


今年はファン投票1位のウオッカが回避、GI馬もわずか2頭。
確固たる軸馬不在で、2着には突っ込んできそうな馬ばかりが揃ったという印象は変わらず。
そんな混戦に拍車をかけるように、お天気も生憎の下り坂。
レースのときは重か、不良まで馬場が悪化しそうです。
正直良馬場でも当たる気しないんで勘弁願いたい…。


阪神10R 宝塚記念(GI)
エイシンデピュティ
アルナスライン
アドマイヤフジ
メイショウサムソン
エアシェイディ
ドリームパスポート
☆カンパニー


重馬場を見越してフレンチデピュティ産駒のエイシンデピュティに重い印を打ちます。
大舞台で精彩を欠いているウチパクジョッキーへの乗り替わりは非常に気になりますが、
馬は目下絶好調で、直線でバッタリ止まるイメージがわきません。
ただ万が一晴れて良馬場なら評価は下げます(笑)


対抗アルナスラインは、週初めは不動の本命予定でした。
しかしご存知の方も多いでしょう。あまりにも不可解な最終追い切り。
翌日に微調整が施されましたが、やはり予定通りに事が進まなかったことは大きなマイナス材料だと思います。
GIともなれば、少し歯車が狂うだけですべてが水泡に帰すことになりかねませんから。
というところで対抗に落とした次第です。
しかし2番人気ですか。
僕の予想ではアサクサキングスに次ぐ3番人気で10倍はつくとみていたのですが…。
ってかアサクサキングス人気なさすぎなような…(笑)


一発狙いの単穴にアドマイヤフジを指名。
僕がこの馬を狙うときは結構はっきりしていまして、関西圏では京都では消し、阪神では買い、なんですね。
去年の宝塚記念でも 13人気4着と掲示板は確保していますし、今年は体調もかなり良さそう。
苦手と思われる長距離&京都の天皇賞でも5着と健闘していますし、
今の体調と今年のこのメンバーなら馬券圏内も十分ありうるでしょう。
人気も全くありませんし、非常に美味しい馬に映ります。


以下、さすがに外せないメイショウサムソンに、
先行馬同士で決まった安田記念で、ほぼ最後方の位置から伸びない大外を通って4着まで突っ込んできたエアシェイディ
手が合わないと思われた松岡騎手からついに解放されたドリームパスポート
そして私の夢、ノリ騎乗のカンパニーまで。(哲三でも可w)


エアシェイディは苦手な長距離輸送を克服できれば結構好勝負すると思いますし、
ドリパスは松岡が降りたら絶対買う!と決めていましたので(笑)
ただ2頭とも重馬場はマイナスなだけに…うーん、難しいですねぇ(笑)
メイショウサムソンは重馬場歓迎のクチ。雨が降れば降るほど勝機は高まると思います。
武豊騎手の手綱捌きに注目ですね。
よほど変なことしなければ2着には来るでしょう…(笑)


馬券の買い方はまだ完全に未定です(笑)
エイシン−サムソンの馬連1点買いとかも視野に入っています。
とにかく馬場状態とパドックを見なければ最終結論は出せないですね。


明日現地行くかはまだ未定。行けても午後からになりそうで…。
地元関西圏のGIですし、行きたい気持ちは強いんですけどねぇ…。