哲三やっと今年初重賞制覇です。
馬券は外しましたけど生で見られてよかったかな。



東京11R 天皇賞・秋(GI)


まずひとつレースのカギを握るのはウオッカの出方。
ダイワスカーレットのペースにはさせまじ、と前回のように逃げるかはともかく、武はある程度の位置にはつけると思われます。
(ダイワのすぐ後ろにつけて徹底マークするんじゃないかと僕は思ってますが)
この2頭、先行しても速い上がりを使えるので、平均〜ややスローペースくらいなら止まることは考えにくいでしょう。
この展開になると切れる脚を持たない馬は両馬より後ろにいては勝機はないに等しくなります。
幸か不幸か1枠1番を引き当てたアサクサキングス
この馬は速い上がりを使えない典型的なタイプなので、勝つためにはある程度後続を離した逃げを打つなどの工夫が必要になります。
ただこの馬、そんなにスタート直後から行き脚ついたっけなぁ…(笑)


しかし何が起こるかはゲートが開かないとわからないのが競馬。
02年の菊花賞なんてその最たる例じゃないですか(笑)
まぁさすがにあの再現はないとしても、例の2頭がガリガリやり合ってハイペースになればどうなるか??
まさかの共倒れなんてこともあるかもしれません。
そうなると浮上するのが差し馬連中。
その最有力候補はもちろんディープスカイですが、個人的に面白いと思っているのがエアシェイディ
この馬、先行馬同士で決着した今年の安田記念で伸びない大外から
凄い脚を駆使しシンガリグループから4着まで押し上げてきました。 穴ならコイツ。


それと内枠に入れば本命に抜擢するつもりだったカンパニー。
なんとびっくり8枠16番からのスタートとなってしまいました(笑)
これでノリが先行するのか後ろから行くのか読めなくなって非常に取捨に困ります(笑)
内枠引いて先行集団の後ろにつけられたら面白いと思っていたんですけどねぇ…。
この枠からだと前へ行くのに結構脚を使わされますし…ノリの作戦に注目です。
それにしてもあまりにも人気がなさすぎてびっくり。
これなら武ノリアンカツ3連単ボックスも威力を発揮するかもしれませんね。
ただいくらこの人気といっても、買うかどうかは当日の気配次第。
減っていた体が戻っていること、活気があるか、気合いが乗っているかをパドックでしっかり見極めてからになります。


んではもうそろそろ疲れてきたので印へ。


ダイワスカーレット
エアシェイディ
タスカータソルテ
ウオッカ
アドマイヤフジ
ポップロック
☆カンパニー


まぁなんだかんだで本命はダイワですw
故障上がりの休み明け、初の府中コースも問題ないでしょう。
直線バッタリ止まるイメージがないからなぁ…。
ただ飛ぶならここかな、という気もしないではないです(どっちだ)


エアシェイディを対抗に抜擢して高配当狙い。
後藤が真面目に乗ればいいところまで来ると思ってます。


単穴に札幌記念マツリダゴッホを差し切って充実期に入った感のあるタスカータソルテを。
外人を乗せてきたジャンポケ産駒2頭のうちどっちかは来ると思うのですが…。
小回り向き、平坦向きといった声もありますが、ルメールがすべて打ち破りますw


あとは一叩きした上積みもありさすがに切れないウオッカ
相変わらず人気ないアドマイヤフジ
最近のトレンドである休み明け惨敗→人気ガタ落ちの本番激走に当てはまるポップロック
そして人気皆無のカンパニーまで。
カンパニーが状態戻っていないと判断すれば、こちらもパドック次第ですがサクラメガワンダーに変えます。
でもこの人気なら状態関係なしにカンパニーは買いたくなるなぁ…ほんまに人気なさすぎるw


ディープスカイは買いません、来たらごめんなさいということで(笑)
まぁ誕生日馬券の7→2→3と7→2→9では買い目に入れていますがw
巷で言われているほど豪華メンバーとも思えませんが、いいメンバーがそろっているのは事実。
レースが待ち遠しいですね!


他のレースはまた時間があれば。
カシオペアSのキャプテンベガ@熊ちゃんがシュールすぎてどうしても笑えるw
超良血に障害も乗る熊ちゃんってイメージが違い過ぎるw
フライングアップルとか懐かしい名前も見えますね。


あとしばらく休みをもらってたアドミラビリスが復帰後いきなり例によって連闘してるのも笑ったw
なんでこういう使い方ばっかりなんだこの馬は…。