愛知杯はまさかの宮崎北斗と大野ジョッキーの叩き合い。
ヒモでは買えてもこの組み合わせは買えないなぁ…。
中京2000のマンカフェをまた痛感させられましたね。
宮崎ジョッキー、重賞初騎乗初制覇おめでとう!!!


中山11R 朝日杯FS(GI)


今まで開催2週目だったこのレースですが、今年から3週目にずれこみました。
ということは開催前半から開催後半となるわけですね。
これがどのくらい影響してくるのか、ひとつポイントになりそうです。
基本的にこのレースは内枠の先行馬を買っておけばいいんですが、傾向が変わってくるかもしれませんね。
今年は先行馬がかなり揃っているのでハイペースになりそうですし、ただでさえ抜けた馬のいない混戦メンバー。
馬場状態も不透明ですし…。う〜ん、これは予想が難しいです。


エイシンタイガー
○ホッコータキオン
▲トレノパズル
シェーンヴァルト
ブレイクランアウト
△ツルマルジャパン


というわけで本命は先行勢を見ながら競馬ができるエイシンタイガー。
先週のジェルミナル同様、この馬もデビュー前から追いかけている馬ですので(笑)
とはいえかなり堅実に駆ける馬なので、ここでも3着以内には来るんじゃないかと期待しています。
堅実に駆ける反面、詰めが甘いということもいえるのですが…(笑)
デビューから使われ続け、これが9戦目(しかも連闘)という過酷なローテーション。
普通ここまで休みがないと馬はへこたれるものなんですが、この馬はまだまだ元気いっぱいです。
体重も全然減っていませんし、本当にタフな馬ですね。頭が下がります。
ジョッキーや調教師によると本気で走っていないということなので、それも馬が疲れない理由のひとつなんでしょう。
ここもまずは無事に。そして勝利を目指して頑張ってほしいものです。


対抗にはホッコータキオン
この馬、能力はあるのに按上や厩舎が地味なせいかあまり人気がありません。
ただでさえ人気がないのに8枠に入ったことでさらに人気が落ちています。ここで狙わない手はないでしょう。
ゲートと出脚は速い馬ですし、内を見ながら行けるのでこの外枠はかえって好都合かな、とみてるんですが。
飯田ジョッキー、頼みますよ…(笑)


一発秘めるのは1戦1勝のトレノパズル。
ノリにはサクセスブロッケンを降ろされた(全然納得できん!!!)鬱憤を盛大に晴らしてもらいたいものです。
トップジョッキーとしての意地を見せつけてほしいですね。
ちなみにノリが最後に中央のGIを勝ったのが04年の天皇賞・春
その時の勝ち馬もこの馬と同じホワイトマズル産駒でした。
なんとなく縁を感じました。オカルトですけど(笑)


押さえには高い素質と末脚を持つシェーンヴァルト
帰ってきた武豊!自在に競馬ができ展開も向きそうなブレイクランアウト
あとは距離延長と人気急落が魅力のツルマルジャパンまで。


北村友一ジョッキーはこれが2度目のGI騎乗、それで上位人気馬の手綱を執るということでプレッシャーもあるでしょうが
それに負けないような素晴らしい手綱捌きを期待しています。

あと武豊ですが…。
今週の騎乗がこれ一鞍だけと、無理をしているのは火を見るよりも明らかなのでやはり不安は残りますね。
シェーンヴァルト同様に中団からでも競馬できる馬なので、展開は向くと思うんですが…。


阪神11R 阪神カップ(GII)


実は朝日杯より賞金が高いんですよね…GIIなのにw


レッツゴーキリシマ
○ジョリーダンス
エイシンドーバー
マルカフェニックス
エーシンフォワード
ファリダット
シンボリグラン


ちょこっと走っただけでここまで人気するんだなぁ、ファリダット…。
まぁ阪神1400mはベスト条件ぽいですし、明日は雨模様なので切りはしませんが…ねぇ…。
というわけで雨は雨でもキングマンボではなくライアン産駒のキリシマに期待です。


中京11R 納屋橋
◎メイビリーヴ
キルシュワッサー
▲マンテンハット
アーバンストリート
マリンフェスタ
△マッハジュウクン
△フィクシアス


バクシンオーと中京の吉田稔のコラボに期待してみましょう。
穴はマンテンハットとマッハジュウクンで(笑)


阪神9R 摂津特別
◎アマノチェリーラン
○ヤサシイキモチ
▲パッションローズ
△ミルクトーレル
△フィックルベリー


阪神10R 逆瀬川
エリモファイナル
グロリアスウィーク
▲ダイシンプラン
テイエムアタック


阪神12R 3歳上1000万下
◎パーフェクトラン


まさか前走で来るとは…買ってないときに限って…笑


中山10R クリスマスカップ
ワルキューレ


このレースで馬場状態とか把握できそう。