角田ジョッキーももう調教師になるような年齢なのか…驚いたなぁ。
今月末でジョッキーを引退。
馬の特徴や性格を見抜く目は一流だと思うが、騎乗技術は正直そこまであると思わない。
でも彼には強心臓と勝負強さというなによりの武器があった。
大舞台になればなるほど力を発揮する能力は持って生まれたものだと思うし、ジョッキーには欠かせない能力の一つ。
そこが秀でていたからこそGI10勝という素晴らしい成績を残せたんだろう。
あと師匠を筆頭に周りにも恵まれた。
数々の名馬に乗ってこられたのは渡辺栄元調教師のおかげなのは言うまでもない。
だから多分角田もいい調教師になると思う。馬を見る目があるしね。


GI10勝のなかで一番印象に残っているのはジャングルポケットのダービー。
僕が本格的に競馬を見始めて最初のダービー。
当時は知らなかった角田ジョッキーの強心臓ぶりと勝負強さ。
1番人気にきっちり応えたのは今にして思えば本当にすごいと思う。
仮にアグネスタキオンが出走していても勝ったのはジャングルポケットだったと思う。
あとヒシミラクルもやっぱり印象深い。
02年の菊花賞はいろんな意味でもはや伝説だな(笑)
宝塚記念で2億稼いだミラクルおじさんは今何をしているんだろうか(笑)
それとスイープトウショウ。角田が乗り続けていたらどんな馬になっていたんだろうなぁ。
やっぱりあのワガママっぷりは変わってなかっただろうか(笑)


またひとり個性派ジョッキーが鞭を置く。
武やアンカツやノリや哲ちゃんにもいつかそういう日が来るんだなぁと実感するニュースでした。
調教師試験合格おめでとう。