京都競馬場へ行ってきました。
デジカメで色々と写真を撮ったのでそれを紹介しつつ。




ブエナビスタはおとなしい…というかやや覇気に欠けるようにすら映りましたが落ち着いていました。
一方のドリームジャーニーはいつもよりカリカリしていて、いかにも休み明けという雰囲気。
馬体重は二桁のプラスでしたが、そこまで太いとも思いませんでした。



こちらはスタート直後のスタンド前。ブエナビスタは3番手からレースを進めます。
有馬記念と同じく、ノリさん結構出していきました。
ドリームジャーニーは後ろから3頭目といつもの後方待機策。




最後の直線。内に粘るホクトスルタン@川田J、外にジャガーメイルルメールJ。
ちょっとブレてしまい、きれいに撮ることができませんでした。
この写真じゃあ迫力が伝わって来ないですよね。
どうやったらうまく、きれいに写真が撮れるんでしょうか…??
僕の腕が悪いだけなのか、デジカメだとこのあたりが限界なのか素人の僕にはよくわからない。
デジカメでもプロ並みの写真を撮ることって可能なんですかねぇ。
構図はよかっただけに残念…。







口取り&インタビューに答えられたノリさん。
ちなみにこの直後、ブーケをファンに投げ込まれてました。ノリさんかっこいい!!!!


最後ジャガーメイルに詰められはしたが、そこから突き放しての勝利と着差以上に強い内容。まだまだ余裕があったと思います。
それにしても勝負根性も一級品ですし、改めてになりますがいい馬ですね。
ただ、この馬はペースに左右されず、持ち前の差し脚も勝負根性も存分に生かせる中団くらいからの競馬が一番合っているのかもしれない。
ドバイでは誰が騎乗するか知らないが、どんな競馬をするか楽しみだ。


ドリームジャーニーは59キロを背負っていましたし、パドックからカリカリしていたのでこんなもんかと。
今日は展開も不向きでしたし、内容としては上々。
ただ、正直このレースを使う意味がわからない。
天皇賞から宝塚記念のローテを考えているなら明らかにこの一戦は余計だと思うんだが。
天皇賞に直行する気なのかな。


東京では牝馬クラシックに向けての重要な一戦、クイーンCが行われた。
アプリコットフィズの圧勝。タイムも優秀だしこの馬相当強いと思う。
蛯名Jが主戦だが、彼にはアパパネがいるのでオークスはともかく桜花賞ではおそらく乗り替わり。
前走蛯名Jの代打で騎乗した勝春Jも有力だが、今日の大スポに「あくまでウワサだが」と前置きされていたが興味深いコラムがあった。
本日、京都新馬戦でシェイク・モハメド殿下所有のノトーリアスという馬が武豊J按上でデビューしている。
それを頭に入れたうえでお読み頂きたい。
以下一部抜粋。


「当初、武豊は同日東京のクイーンCアプリコットフィズ陣営から騎乗依頼があったそうな…。
しかし、シェイク・モハメドサイドの『按上には武豊を』という強い要望があり、それを受ける形で武豊がこちら(ノトーリアス)を選んだという」


現状武豊Jは牝馬のめぼしいお手馬がいない。
この話が本当ならば、桜花賞で彼が騎乗する可能性は大いにある。
ただし武豊Jで桜花賞を勝てばもう蛯名Jの元には戻ってくるまい。
なんだかエイシンチャンプネオユニヴァースの時の福永Jみたいになりそうな気がする。


しかし、今年は牡牝ともクラシックがなかなか面白そうで今からワクワクしますね。
が、クラシックの前にまずは明日のGIですよ(笑)


東京11R フェブラリーS(GI)


もはやダート界に敵はいないエスポワールシチー
倒す可能性があるとすれば芝からの路線変更組だが、初のダートでエスポワールシチーは倒せまい。頭鉄板とみる。


相手筆頭にはレッドスパーダ
初ダートだが血統的にはむしろ歓迎のクチで、かきこむような力強い走法はむしろダートでこそ生きてくると思う。
調教で抜群の動きを見せており状態面の不安もなさそう。
絶好調ノリの手綱も心強く、馬券圏内の可能性は十分…どころか、この馬ダートの鬼かもしれない。


リーチザクラウンローレルゲレイロがぶっ飛ばす展開を考えると狙いは当然差し馬。
テスタマッタグロリアスノア、スーニあたりは要警戒。
あとミリオンディスクルメールにはJCDで痛い目に遭わされたがここで返してもらう(笑)
名前もいいじゃないですか! GARNETのベストアルバムがそれくらいになってくれたらという願いも込めて(笑)


リーチザクラウンはよくわからない。
多分単勝だけ売れて連人気はあまりしないと思うが、なんとなくトゥザヴィクトリーっぽいんだよなぁ。
オッズ次第では押さえるかも。


エスポワールシチー
レッドスパーダ
テスタマッタ
グロリアスノア
△スーニ
ミリオンディスク
サクセスブロッケン


▲なしでヒモを多めに。
3連単1着固定で勝負するつもりです。


今年最初のGI、大好きな哲ちゃんとノリのワンツーで決まったら最高なんですが…(笑)
ドバイで哲ちゃんの勇姿を見たいですし、強い勝ち方をして頂きたいものです。
ま、哲ちゃんとエスポ君の最強コンビなら大丈夫でしょう!!!!


終電近くまで飲んでたんで、誤字・脱字多いかもしれませんがご容赦ください(笑)