GI史上初の1着同着。2頭のオークス馬誕生。素晴らしいレースでした。


そんななかでも、アパパネ陣営は称賛に値すると思う。
サンテミリオンを相手と見て折り合いをつけつつ徹底マークという完璧な騎乗を見せた蛯名J。
キングカメハメハ×ソルティビッドという、誰がどう考えても早熟短距離血統馬のアパパネを、調教を工夫することで2,400mで勝ち切るまでの馬にした国枝調教師の手腕。
陣営の努力の結晶が最後の最後の最後の、本当に最後の一伸びを生んだんだと思う。
脱帽です。2冠達成お見事!そして無印にしてゴメンなさい(笑)


サンテミリオンに関しては自信があったので特に驚きもない。
強い馬にジンクスもクソもないということ。
ノリもケチをつける微塵の隙すらない完璧な騎乗。
ややテンションの高くなる傾向にあるこの馬を落ち着かせる古賀慎調教師の仕上げもお見事でした。


蛯名とノリの最後の叩き合いは本当に見応えがあった。
やはり関東ではこの二人が抜けている。
お互いの意地と意地がぶつかりあった火花散る攻防でした。


対抗を打ったアプリコットフィズは完全に調整ミス。
桜花賞終了後、自身の仕上げのミスを棚に上げて、完璧だったノリの騎乗に文句をつけた小島太が調教師だから致し方ないか。
国枝師との腕の差がそのまま結果に表れたと思う。
パドック見て投資額を大幅に減らしましたよ…。
また桜花賞と同じように内をついた四位の騎乗にケチをつけるのかな??(笑)
このままではせっかくの好素材が潰されかねない。


3着に粘ったアグネスワルツは完全に軽視していた。
母父ヘクターの時点で買い時は前走のトライアルだと思っていたので…。
この馬もよく頑張っている。秋華賞はチャンスあるんじゃないかな。
アニメイトバイオは体重が戻ったことで本来の走り。
5着オウケンサクラもきついローテのなかよく頑張った。


2番人気ショウリュウムーンはよもやのブービー
ここまで負けると色々原因はあるんだろうけど、ウチパクに乗り替わりの発表があったときから嫌な予感はあった。
このジョッキーは本当に大一番や大きな舞台で人気を背負うと脆い。
もちろんウチパクさんだけが原因じゃないけどね…。
一番の敗因は哲ちゃんからウチパクへの乗り替わりを希望した頭の悪すぎる馬主かな。


さて、というわけでオークスも終わり来週はいよいよダービー。
今年は本当に史上空前のハイレベル。
少なくとも僕が競馬を本格的に見始めたここ10年のなかで一番なのは間違いない。
ただ残念なのが、サンライズプリンスの離脱と、ずっとローズキングダムの手綱を執ってきた小牧Jの騎乗停止(代打川田を希望しますbyPOG馬主)、
そしてなにより、この史上最強との呼び声もあるダービーに武豊の名前がないこと。


とはいえ見どころはたくさんあります。
3強に跨るジョッキーが岩田vsノリvsアンカツ
調教師も角居vs藤沢vsマツクニ。
しかもそれぞれこだわりのローテを持ち、それを辿ってきているから面白い。
王道中の王道vs青葉賞ルートvsNHKマイルカップルート。
他にもトゥザヴィクトリーの仔にエアグルーヴの仔にローズバドの仔が出走と、とにかく話題の尽きない今年のダービー。実に楽しみです。


さぁ〜、ダービーウィークだ!!!